天天好時光

雨でやる気なし

夜更かしして本を読んでいたら明け方になって、すこし仮眠を取ろうと思って寝たのが悪かった。起きたら11時50分。大学に行って手続きをしようと思っていたのに。雨が降っていて大学に行く気もなくなり、近くのスーパーで本と飲み物食べ物を買って、家で食べる。くじ引きの券をもらったが、並んでいたのでやめた。

語彙表の校閲を頼まれていて、今週中に出さなくてはいけないのだが、やる気がなし。しょうがないから明日一日かけてやることにする。

ネットで今年の春節晩会を見ていたら、劉謙という台湾出身のマジシャンが出ていた。この人、確か志村けんの「バカ殿」に出た時に、バカ殿にお辞儀をしたということで、中国のネットで非難されていたそうな。ネット社会はどこも右に偏っているんだな。日本なんかヤフーがかなり侵されていると思うけど。

その劉謙が春節晩会ではトランプとコインのマジックを披露していた。中国語でトランプのハートは“紅桃”、スペードは“黒桃”、ダイヤは“方片”、クラブは“梅花”というらしい。初めて知った。

荒川先生の07年度ラジオ講座の再放送のテキスト「アンコールまいにち中国語」をめくっていたら、“餐巾紙”(紙ナプキン)という単語が載っていた。これは上海に行ってから初めて知った単語だ。みんな使っていて自然に覚えたもの。“留弁”(留学生担当事務室)もそうだった。
あと文法では“就”の説明が分かりやすいと思った。①フォーカスの“就”と②接続の“就”。こういうのは例文をどんどん出して、感覚からも理解させないといけないやつだ。
[PR]
by pangxie | 2010-04-01 23:15
<< ラジオ中国語講座 テレビ中国語会話 >>