人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

ハードはもちろん、ハートも

僕の通っている大学は違反駐車がひどい。
バイクやら自転車それに自動車も皆ひどい。

せっかくスロープを作っても前に「駐車禁止」のコーンとついたてが立っており通行の妨げとなっており、
これではスロープの本来果たすべき役割をまったく果たしていない。
バイク/自転車を止めるのは論外だが、コーンを立てるのもどうかと思う。
しかし、コーンを立てなければ止めないというありさまに辟易してしまい、
妙な脱力感を感じてしまった。

地下鉄が開通してほぼ1年、駅前を自転車で乗り付ける数多くのの違反駐車も
またかなりひどい。
これらは点字ブロックをまたいで止めている。
何のための点字ブロックなのだろうか。
彼らは知らないで止めるのかあるいは知ってて止めるのか。
いっそのことこれらを強制的に撤去してしまえばよろしい。

構内の歩道に我が物顔をして止めてある乗用車にも不満を持っている。
歩道利用者はますます通る道を妨げられてしまっている。
新手の嫌がらせとしかいいようがない。
「ますます」というのは、歩道に入る際に自転車などが通れないようにするための
ついたてがあるからである。車椅子はまったく通れないし、杖をついていてもさぞ通りにくいことだろう。

自分がよければ、ほかの人々のことなどは知ったことではないという
自分至上主義。
ちょっとだけだから、一日だけだからとそれが何百人も積もれば大迷惑。
そんなことはお構いなしの人々を場を共にしていることに嫌悪感をもよおしつつも、
実は気づいていないだけなのだから、注意すれば分かってくれるだろうという思いもある。

ハードがどれほど充実したところで、そこにいる者たちが自覚しなければ、
バリアフリーなど進むはずがないことは、贅言を要しまい。
ぼくの通う大学はまさにその点で改善の余地が大いにありだ。
いちいち言われなくては直らないというのも大いに問題であることに変わりは無いが、
同時にこうした先覚者的意識で以って人を推し量ることも大きな問題であることを
自覚しておかなくてはならない。
by pangxie | 2004-10-12 02:33
<< 大病院はやはり待ち時間が長すぎる 授業開始 >>