人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

やる気のでない月曜日

今年のNHK中国語会話おもしろくない。

会社を舞台にしたところで

はたして中国赴任予定の人が見ているかどうか。

生徒役のタレントがつくようになってから

見る気がだんだんうせてゆく。

CGのセットも目がチカチカして疲れるし。


最近「断捨離」なんて言葉をよく見るが

これを見るたびに「仏舎利」を思い出してしまう。

発音が似てるので。

ちなみに覚王山にある日泰寺には

タイから贈られた仏舎利が納められている。

日本とタイをつなぐお寺ということで

「日泰寺」というらしい。


覚王山と言えば鬼まんじゅうの店が有名なんだけど

鬼まんじゅうって名古屋のお菓子なんだって。

小さい頃からふつうに食べてたから知らなかった。

「放課」(授業と授業の間の休み時間のこと)が

名古屋弁だって知ったときと同じくらい新鮮だった。

鬼まんじゅうに限らずサツマイモのおやつでおいしい店は

「吉芋」。

名大から10分ほど歩いたところにもあるし

名駅の名鉄百貨店の地下にも店がある。
by pangxie | 2011-08-09 00:14
<< 日中韓の恋愛模様 持続可能な支援 >>