人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

一日

朝は、自分の課題に取り組み、昼は、散歩を兼ねた書店めぐりをしてから、HSK対策をして、夜は、理論書を読んだ。

上海に来てから毎日、だいたい朝4-5時のあいだに起きるのが、習慣である。べッドの寝心地が悪いので、目覚ましをかけなくても、自然に起きてしまう。せっかく早起きしているのだから、時間を無駄にしまいと、散歩に行ったり、勉強したりしているのだが、最近は、朝一で自分の課題をこなすのが、定着しつつある。散歩は、道を歩くのに飽きてきたので、しなくなってしまった。

そんなわけで、国権路にある本屋まで、歩いた。こんなに歩いたのは、久しぶりである。気温の高い日に歩き続けるのは、かなりしんどい。それに本屋で1時間以上物色したものだから、帰り道で足が痛くなってきた。今度、足マッサージに行ってくる。

今日、読んだ理論書は、竹村和子『フェミニズム』(岩波書店、2000年)。

大学院に入って、自分の研究の方法を考えあぐねていたときに、出会った一冊である。あの頃、この本を読んだおかげで、自分の中でモヤモヤしていたものが、解かれたような気がした。だから、いまでも、自分のやっていることに自信が持てなくなると、ついつい、この本を読んでしまう。なんだか、いまの自分の原点が、この本にあるような気がしてならないからである。

そののちに、竹村先生が、うちの大学に集中講義でいらして、じかにお話をうかがうこともできた。運が良かったとしか、言いようがない。
by pangxie | 2006-03-26 22:08
<< 「中国化」 こどもニュース >>