人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

チョコレートブラウニー

スタバのチョコレートブラウニーは、好物のひとつ。値段もお手ごろで、食べ応えもある。上海のスタバには、これまでに2、3回ほど行ったことがあるが、どの店にもなかった。今日、福州路の大衆書局の1階にあるスタバに入ったら、チョコレートブラウニーが置いてあった。昨日ドーナツを食べたばっかりなのだが、チョコブラウニーは好物なので、何のためらいもなく買って、食べた。おまけに、持ち帰りまでしてしまった。

夜、さすがに運動しないといけないと思い、南区歩行街まで歩いた。帰りは、遠回りして、光華楼を経由した。

開放感もあって、連日、街に繰り出して、本やDVD、CDを買いあさっていたので、そろそろマジメに勉強しなくてはいけない。

宿舎に戻ってから、月曜日にいただいた指導教授の本を、パラパラめくってみた。先生の研究成果が、分かりやすく書かれているので、授業の参考になると思う。月曜日の発表のときに、ぼくがレジュメで汪精衛政府のことを、「汪伪政府」と書いたら、先生から、日本でも「偽」の字をつけて言うのか、尋ねられた。日本ではつけない、と答えると、先生は、「これは政治の問題だからね。文学ではこういうことはこだわらないから、つけてもつけなくてもよいですよ」と言われた。先生の本には、「日寇」と書いている。やはり、中国人が書く場合には、このような表現をしないといけないのだろう。
by pangxie | 2006-04-27 22:16
<< 久しぶりに 恋のマイアヒ >>