人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

日本料理店

新闻听力の補講があったのだが、事前に映画を見ると聞いており、つまらない映画だったら90分を無駄にするだろうと思って、サボってしまった。

夜は、商務班の人たちと一緒に日本食を食べに行った。日本の居酒屋のような店で、食べ放題(飲み放題?)で149元。時間制限がないので、ゆっくり食べることができた。上海に来てマトモな日本料理店に入ったのは、今日がはじめてである。気になったのは、店員さんの態度。日本の店よりも丁重で、「すみません」を連呼していた。何だかこっちが見ていて気の毒になってしまった。丁寧というよりも、へりくだっている、という感じである。老板の教育の賜物なのだろう。そこまでしなくても、料理が美味しければ、きっと繁盛するはずである。

店を出るときに、漫画『島耕作』の作者のサインの飾ってあるのを、どなたかが発見した。『島耕作』の中には、中国駐在を扱った巻がある。そこには、異議のある場面がいくつもあるのだが、よくできた漫画であることは、間違いない。サインは、現地取材で立ち寄った際に、残していったものだろうか。

いい店に連れて行ってくれたOさんに、感謝する。
by pangxie | 2006-05-01 00:52
<< 飲みすぎてしまった 検索でひっかかった >>