人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

余計なもの

昼から南京路に行って、ウインドーショッピングをした。教科書を入れる手提げの袋が欲しかったのだが、気に入ったものが見つからなかった。安物であるのは構わないのだが、大きさや模様には、ちょっとこだわってみたい。中国には、気に入ったのがなさそうなので、日本から送ってもらおうかどうか、迷っている。

食事は、先日、新聞で美味しい店だと紹介されていた「新昌飲食店」へ行った。名物は、「辣肉面」ただひとつ。2両(100グラム)で7元。2両でも、かなりのボリュウムがあって、残してしまった。ぼくは、麺類は少量しか食べないので、少なめでよい。しかも、肝心の麺も、思ったより美味しくなかった。残念であった。辣肉麺は、伊加伊でも食べたことがある。伊加伊の方が断然美味しいと思う。あと、この店は、凤阳路にあるのだが、迷ってしまった。警察に聞いたら、ものすごく丁寧に教えてくれた。どうにか店に着いたら、なんと南京西路のすぐそば。無駄に歩きすぎて、足を痛めてしまった。

余計なもの_a0033977_010842.jpg
余計なもの_a0033977_0102465.jpg


夜、東門から武東路を経由して、宿舎に帰った。最近できたディスコの前を通ったら、おかしな連中がたむろしていた。留学生もいれば、中国人もいる様子であった。ディスコなんて、大学の近くには必要ない。風紀が乱れるだけである。ディスコは不良の集まる場所、という固定観念があるので、こう思うのだが、ぼくのこの考えも、あながち間違ってはいないだろう。娯楽場なんて、時間とカネと労力をもてあました者たちの集まる場所である。遊びたければ、繁華街に出ればよい。もっとも、ディスコなど、客層が限られているから、郊外に作ったところで、そのうちに潰れてしまうのだろうが。
by pangxie | 2006-05-14 00:11
<< ご馳走さまでした 在那遥远的地方 >>