人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

街頭インタビューとカラオケ

浦東の陸家嘴を、ひとりでブラブラ歩いていたら、テレビの街頭インタビューを受けた。「娯楽在線」という番組。聞かれたのは、有名俳優の葛優が化粧品の宣伝広告をやることになったが、どう思うか、果たして彼に化粧品の宣伝がふさわしいか、そして、どのような宣伝が似合っているか、という、彼自身にしてみれば、余計なお世話に思えるようなこと。

まさかぼくに質問してくるなんて、思いもしなかった。だから、ビックリして、しどろもどろな応答になってしまった。最後の質問なんか、葛優のことをロクに知りもしないくせに、薬のCMが似合うなどと、いい加減に答えてしまった。撮り終えて、インタビュアーが、「中国語が上手ですね」、「またお会いしましょう」と言って、握手をしてくれたのが、嬉しかった。

夜は、漢語班の同学と、カラオケに行ってきた。日本でもめったに行かないカラオケに、上海で行くなどとは、思ってもみなかった。五角場のビッグエコー(必愛歌)の場合、ひとり45元で、3時間食べ放題歌い放題になっていた。部屋代も、45元のうちに含まれている。歌は歌えないので、食べるだけ食べて、元を取ってきた。

タバコを吸っていた人に、あなたの国では何歳からタバコを吸えるのか、尋ねた。韓国は19歳、オランダは16歳であった。お酒も同じだそうである。中国では、未成年の喫煙を禁ずる法律がない。以前、北区の前で航空券の広告を配っている子供が、タバコを吸っていたのに驚いたことがある。

さいごに、誘ってくれたXさんに、感謝する。
by pangxie | 2006-05-19 23:47
<< なつかしいものふたつ 映画 >>