人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

体育会系

夜にご一緒した同学の話。彼は、体育会系の人。ぼくは、これまで、体育会系に対して、よいイメージを持っていなかった。しかし、上海に来て、彼に出会ってから、いろいろな話を聞くことができた。そして、これまでのイメージの間違いであることに、気がついた。

同学は、日本で「ラーメン研究会」を主宰していた。集まるのは、部活の後輩ばかり。先輩は、後輩におごるのが、部活の慣わしである。だから、ラーメン研究会を開催すると、主宰した同学は、ただのラーメン一杯に、なんと3000円も払わなくてはならなかったという。びっくり仰天である。

ラーメン研究会とは、ラーメン好きの集まるもの。好きな人が集まって行くのに、なぜおごらなくてはならないのか。これは、愚問であった。体育会の先輩後輩の関係では、先輩がおごって当たり前である。そうすることで、先輩は後輩をかわいく思い、後輩は先輩に親しむことができるという。そんな話を聞かせていただいた。ほかにも、面白い話を聞くことができた。体育会系になじみのない者からしたら、さぞかし大変な世界なのだろうと思う。でも、慣れれば、楽しくなるのかもしれない。

あと、ぼくは、語学の学習について、偉そうなことを吐いてしまった。慙愧に堪えぬ思いである。語学には、3つの「き」が必要。「暗記」「やる気」「根気」である。ぼくは、とくに、「暗記」が足りない。人を云々するよりも、自分をどうにかしないといけない、と反省した。
by pangxie | 2006-05-26 01:47
<< 有意義な時間 何もしていない >>