人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

物欲に負けないで

どんどん、どんどん、読んでない本がたまってくる。ちょっとずつ読んでいるものの、なかなか進まない。先生にいただいた本も、全然読んでない。。。もうじき授業が始まるにも拘わらず、である。それに、日本からいくつか新しいのが届くことにもなっている。。。困った困った。こうも積読状態を放置している自分に、あきれてしまう。

現代漢語大詞典の入った電子辞書。ときどき、これがあれば、とても便利だと思う。文学作品の読むときに、重宝するはずである。魯迅を研究している先生が、現代漢語大詞典はぜひ持っておくべき、と力説していた。それが電子辞書で使えるなんて、何と便利なことだろう。あと、日本で出た最新の電子辞書も欲しい。講談社の最新版中日、日中辞典ばかりか、さらに現代漢語詞典や中日大辞典が入ってるなんて、何と魅力的なことだろう。でも、張愛玲の作品を読むのには、やっぱりこれらだけでは難しいだろう、とも思う。ぼくのことだから、買ったところで使わずじまい、なんてことにもなりかねない。いや、そうなるに違いない。これまで衝動買いばかりして後悔してきたが、これからは節制して、よくよく考えてから行動しないと。しばらくは、紙辞書でがまんする。
by pangxie | 2006-08-27 15:30
<< 笑い話 動物虐待 >>