人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

ゲスト?

指導教授の授業に、「ゲスト」(?)として参加した。先生が、中国経験を話した。面白かったのは、いつもの食堂で、3つのメニューをローテーションして食べていた、という話。その流れで、先生が、「私は骨と皮になりました」とおっしゃった。ある中国人学生が、うなずいた。間髪を入れずに、先生が「そこでうなずかないでください」。一同大爆笑。始終、和やかな雰囲気の授業であった。来週からも、この授業に出たいなあ、と思った。もちろん、復旦の先生の授業も、笑いがあるので、大好きである。

あと、今日の授業では、論文を書くときの心構えとか、自分の課題に行き詰ったときの対処の仕方、翻訳のときに注意すべきことなど、ためになる話も聞くことができた。

最後に、新入生の紹介があった。そしたら、復旦大学出身の女の子がいた。2000年、法学院に入学したという。人民広場の近くに実家のある、生粋の上海人である。名古屋には、上海人はあまりいないので、意外であった。

授業が終わって、外に出ると、月が見えた。中秋の名月である。台風が来ており、朝から大雨で、月見は無理だと思っていただけに、喜びもひとしおであった。
by pangxie | 2006-10-06 19:44
<< 八宝菜 住み慣れたところ >>