人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

ボッタクリかも

ヒアリングが苦手なので、教材のカセットを買いまくっていた。あれよあれよと言う間に、数十本。いま、これらをどうしようか、迷っている。どうしようか、というのは、持ち帰るか、それとも人に差し上げるか。

CDやDVDは、外のパッケージを外してしまえば、かさばらなくて、持ち帰るのに楽である。一方、カセットは、かさばって持ち帰るのに難渋するし、じっさいに持ち帰っても、置き場所に困る。そのうえ、家にカセットデッキがないので、買わなくてはならない。

日本では、カセットなど、とっくに消えうせてしまっているが、中国では、こと語学教材に関しては、依然主流のままである。しかし、音楽の方面では、CDどころか、無料でダウンロードできるサイトすら、存在する。

このギャップに、ただただ驚かされるばかりである。

それにしても、語学教材は、どれもこれも高い。高すぎる。研究書よりも高いテキストなど、日本では考えられないと思う。カセットテープも、質は大したことないくせに、値段だけは一流である。
by pangxie | 2006-12-11 18:33
<< 承服しかねる fuck you! >>