人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

初映画

正月のあいさつメールで、「あけおめ、ことよろ」と書く愚か者がいる。あいさつくらい、きちんとできないものか。まことに情けない。

こういうのを見ると、腹が立って腹が立って、しかたがない。数年前、浜崎某がカウントダウンコンサートのとき、年が明けたとたん、「あけおめー、ことよろー」などと叫んでいた。やっぱり浜崎は馬鹿だ、と思った瞬間であった。

DJなんとかという、歌手だかストリッパーだか分からぬ奴が、紅白で下品なパフォーマンスを見せたということで、話題になっている。紅白放送中に、司会のアナウンサーが謝罪したとのことであるが、謝るくらいなら、最初からこんな奴選ばなければよいものを。NHKもとうとうトチ狂ったか。芸などはなから持ち合わせていないエセ芸人を使って視聴者獲得を狙うよりも、素朴ながらも実力派で固めて、本当の「歌合戦」を展開してほしいものである。三流芸人など正月になれば、いくらでも出てくるのであるから。

昨日の夜、同学3人で劇場版「トリック」を見た。名古屋出身の堤幸彦監督によるもの。堤監督は、3、4年前、名古屋ローカルで、ものすごくくだらない、つまらないドラマの監督をしていたので、ずっと嫌っていたが、トリックを見てみて、少しだけ、見直した。ところどころに小ネタを挿入して、シリアスな場面も茶化してしまっている。これが面白い。三谷の作品よりも、ずっと上質であると思った。先日見た「有頂天ホテル」は、いささか冗長なきらいがある。とってつけたネタが、ことごとく空回りしているような気がしてならなかった。ねちっこそうな彼の性格が作品にも反映されている、と言ってしまえば、それまでであるが。
by pangxie | 2007-01-03 11:18
<< 何が「本草綱目」だ 円苑・チョコレートフォンデュ・... >>