人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

良薬苦口

先週木曜の夜(8日)から具合が悪くなって、金土と一日中部屋のなかで休んでいたが、なかなかよくならない。

仕方がないので、11日の日曜、やっと病院に行ってきた。

今回はノドがとくにひどかったので(一時は声を出せなかった)、五官科医院に行ってきた。ここは復旦大学の付属である。場所は、汾陽路という、近くに上海音楽学院のあるところ。この病院は、日曜でも平日と同じように診察している。とりあえず普通ではなくて専家をお願いした。専家になると診察費が5元くらい高くなるらしいが、5元で専門家(何をもって専門家というのかは不明)に見てもらえるならば、と思って、お願いした。

先生はマジメな方で、私が外国人であるのを知ると、はっきりゆっくりとした口調で症状について解説してくれた。それから処方する薬についても、飲み方をひとつずつ教えてくれた。

ただ難点がひとつ。薬の高いこと。明細を見ると158.38元とあった。中にはこの病院オリジナルの中薬も含まれていたが、これがとてつもなく苦い。苦い上に1回に服用する量が多いものだから、やってられない。良薬口に苦しではあるが、こんなもの毎日飲むくらいなら、とつい思ってしまうもの。

この日の帰りは久光に立ち寄ってうどんを食べ、夕食にできあいのものとヨーグルトを買って、帰宅。
by pangxie | 2007-03-13 03:23
<< 授業 外出 >>