人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

三題

7月25日(水)「トンでも帰国」
朝、9月以降も引き続き宿舎に滞在される同学に、引越しのときに持っていけなかった荷物を預かってもらうようにお願いした。これに時間がかかってしまい、結局チェックアウトの手続きをしたのが6時50分。それから7時過ぎにタクシーで浦東空港へ。すでにラッシュは始まっており、運転手からいつも通る楊浦大橋は大渋滞と言われ、翔殷路トンネルを経由。

早道したおかげで1時間ちょっとで到着したはよいものの、乗るはずの飛行機が到着遅れで9時45分離陸が11時へと変更。さらにダブルブッキングしていたらしく、MUからCAに移されることに。CAは10時35分離陸だから、NUよりは若干はやめ。

セントレアに着いたのが2時過ぎ。ここで少し昼を食べて、名鉄に乗るも、1時間に1本の特急が出たばかり。急行に乗っていると、沿線で人身事故。熱田神宮までしか行けない、と言われ、仕方がないので、熱田からタクシーで帰宅。

26日(木)「電車」
日本の電車がキレイなのに改めて感心した。名鉄と地下鉄を使うのだが、名鉄の私の乗る沿線の特急には、これまで全車特別席しかなかった。今年の春か初夏あたりにダイヤの改正が行われて、わが沿線にも一部特別席、すなわち自由席のある特急が運行されるようになった。これに乗れば名古屋駅までわずか10分。とても便利なのだ。

27日(金)「侮るなかれブックオフ」
某割高な古本屋で目下絶版中の新書を購入。美本が欲しかったから800円+送料のを注文。その後すぐに地元のブックオフに行ったら、同じ本が100円。100円+消費税5%。しかも美本。ブックオフはごくたまにレア本があるから、マメに通うべし。
by pangxie | 2007-07-28 13:02
<< 口のきき方に気をつけろ 惜しみなく愛は奪ふ >>