天天好時光

口のきき方に気をつけろ

家に火災報知器を取り付けに来た業者。非常に態度が悪かった。朝掃除機をかけているとドアをドンドンと叩いてきたり、それを注意すると、何で聞こえないんすか、となぜかタメ口。カチンと来たので叱ってやろうとした矢先、母が「もう工事いらんわ。帰れ。」と怒鳴ったのだ。業者の若造はすごすごと帰っていった。ざまあみろ。

大学でとある留学生と久々の再会。ほとんど彼女の愚痴ばかりを聞いていた。生活が苦しいなんてことを延々と言われても、なんと返したらよいのやら。しかも、その彼女、学費は全額免除、さらに奨学金毎月十数万ももらっている。誰よりも恵まれているのだ。それにもかかわらず、学位取得は3年では無理、だけど4年目からは奨学金がなくなるし、学費も払わなくてはならない、だから大変だ、なんてよく言えるなあ。生活がきつかったらバイトしろ、それが嫌だったらとっとと中国に帰りな、と言ってやった。
[PR]
by pangxie | 2007-08-17 20:57
<< 休暇 三題 >>