人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

近所で

11時起床。大学で友人と会う約束だったが、寝坊したためドタキャンさせてもらう。

昼を食べてから駅前のUFJへ。ここで上海の学生の受験料振込みを済ませ、その足で郵便局へ行って願書を郵送。自転車に乗ればちょっとの距離でも歩いていけば、往復で1時間かかる。

ついでにファイルを買おうと思ってユニーに寄ったが、気に入ったのがない。本屋も最近の新書とか雑誌ばかりで、ほしいものがない。このスーパー、テナントがどんどん撤退してうらぶれてしまった。中学生の頃はあんなに大繁盛していたのに、なんて考えていると物淋しくなる。

帰宅後は精読の予習。漢語大詞典にも載っていない語彙もちらほらあり、同じ作家の別の作品を見て用例を探す。途中水戸黄門が始まる時間になり、休憩がてら鑑賞。5時になって、今度は自分のお勉強。

夕飯を食べてごろごろしながら本を読んでいたらいつの間にか寝てしまった。あわてて風呂に入り、精読の自分用のメモをパソコンで打ち込み。途中でパソコンがおかしくなった。「はし」の変換が何度打っても「は」と「し」に2分割されてしまったり、前に辞書登録した語彙が消えてしまっていたり。4年使ったこのパソコンもいよいよ換え時か。でも12月になったら、きっと今より安くなるはずだから、もう少し待ってみる。
by pangxie | 2008-11-10 23:56
<< ネットの良し悪し 図書館に一言 >>