人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

授業終わる

今年(今学期じゃなくて)の授業が終わった。

完全帰国して久々に参加したゼミは、とても充実していて時間の経つのが早かった。

1月にはゼミの続き、2月初めには博論の構想発表会がある。

構想発表会に向けて、目下、基礎的な資料を読み直している最中。評伝も2、3冊読んでおかないといけないけど、こちらはなかなか進まないでいる。

参考にこれまでに発表した人のレジュメを見てみた。すると、参考文献欄にとりあえず必要そうなものを片っ端に挙げただけと思しきものが多々あって、こういう見栄を張るべきではないと思った。

そもそも参考文献など発表で必要かどうなのかも疑問だが、決まりになっている以上は従わなくてはいけないので、仕方がない。

図書館からまた図書返却の催促メールが届いた。まだ2週間経っていないのにである。前回延滞したから、警告のつもりだったのだろうか。こうした余計なことを考えていたせいか、論文取り寄せの依頼を忘れてしまった。
by pangxie | 2008-12-17 00:52
<< consolation 餐旗 >>