人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

陰謀

中国次期国家主席とも言われる習近平が来日。天皇との会見について宮内庁長官が天皇の政治利用だなんてことを言ったものだから、右翼があちこちで騒いでいたが、その後の小沢一郎民主党幹事長の会見で言ったことの方が正しいと思った。

結局宮内庁長官は政府の打診を受け入れたわけで、本当に反対ならば最後まで反対の姿勢を貫けばよかったのだ。決定してからあれこれいうなどとは。この一件を利用して民主党政権を叩こうとする意図があったに違いない。

情けないのが渡辺何某とかいう副大臣。野党の尻馬に乗っかって会見を今からでもやめるべきだなどと言っていた。もっともこの人は右翼的傾向のある人のようなので、仕方がないのかもしれない。それにしてもこういうのを政府・民主党の代表みたく発言させるサンプロという番組は、やはりはじめに批判ありきだったのだろう。

習近平の妻は彭麗媛。中国では知らない人はいないほどの有名歌手。春節前夜に行われるCCTVの「春節聯歓晩会」に毎年出ていて、新曲を披露している。歌のジャンルは「民歌」といわれるもの。「民歌」は中国伝統の歌唱法やメロディが特徴。愛国主義を前面に押し出したものも多い。代表作は「父老相親」「在希望的田野上」など。先月東京で公演した模様。
by pangxie | 2009-12-16 02:34
<< クリスマスイブ 花銭と用銭 >>