天天好時光

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ごろ寝

いい天気にもかかわらず、家でごろ寝。
健康促進計画は一向すすまず。
[PR]
by pangxie | 2005-04-30 20:26

予定

今年の黄金週間にやっと一件予定がはいった。
まだ未定だが。

あとは自転車操業でやってる課題を少しでも消化しておかないと。
[PR]
by pangxie | 2005-04-29 22:20

暑い

ジャスコで買い物。
昼を済ませた後、
本屋に入ってみるが、岩波新書が一冊も置いてなかった。
それからシャツを買って、頼まれたものを買って帰宅。

あとアイポッドもみたが、どうも使いこなしを覚えるのが面倒だ。

夕方のニュースを見れば、所によっては30度を越したそうな。
春とは思えないこの暑さ。
[PR]
by pangxie | 2005-04-28 20:17

金魚運動

黄金週間に読もうと思っている本を
図書館で借りてから、
合同図書室で授業の予習。

それから、C氏の家で数年前に流行った
金魚運動の機械を試す。
これがいかにも効果なさそうで、あのとき買わなくて正解だった。
[PR]
by pangxie | 2005-04-27 23:30

列車事故

尼崎での列車事故。
昼過ぎに研究個室で昼を食べながらヤフーを開いたときに気が付いた。
事故が起こったのは、ちょうど家を出た頃。
愛知の片田舎で駅に向かって歩いていたのと同じ時間に、
関西であのような大事故が起こっていたのだ。

ネットのあちこちを開いて、事故の惨状を知るに至る。

担架に乗せられて病院へ向かう人、
現場でシートの上にうずくまっている人と、
異様な光景を一日中見ていた。
[PR]
by pangxie | 2005-04-25 22:05

使うにおよばぬ500円

法学部の図書室に収められている雑誌に掲載された、
授業に関係する論文をコピーしに行く。
ここは生協用のコピーカードが必要なので、
はじめに生協で500円のカードを買った。

目当ての雑誌を見つけ、コピーしようとすると、
なんとカードが使用不可能。
事務員に尋ねると、いま故障中とのこと。
仕方がないので、館外持出申請をして所属研究科のコピー機を使った。

使う必要もない500円を使ってしまった。

家に帰って読んでみると、先生の言ったとおり、
従来の論が踏襲されている。
それにしても、日本で発表し、日本語で訳されたわけだから、
新たな見解に対しての自身の見解を記してもよいのではなかろうか。
だが、日本語を解さないのであれば致し方あるまい。
[PR]
by pangxie | 2005-04-22 22:35

授業にて思うこと

授業で紹介された魯迅思想に関する研究書。
とりあえず黄金週間にでも読もうと思い、図書館で借りる。

この授業を聞いていると、
論文を書くのがいかに至難の業であるかが、よくわかる。

皮相的なことに目を奪われてばかりでなく、
丁寧に自分の論理を組み立てていく。
人の意見をもちろん聞きながらである。

思い出すと、修士論文の口述ではある部分は表面的なものに終始しているとか、
草稿を見ていただいたときにはある部分は力がこもっているとか、
そうした指摘を受けたことがある。

いろいろと本や論文を読んでいると、丁寧に書かれているか、
あるいは粗忽安易に書かれているかが、自分なりにつかめてくる。
もちろん目指すのは、前者である。
[PR]
by pangxie | 2005-04-20 23:40

授業

2コマ連続授業。
2限は課題はなかったものの、
ミルトン『失楽園』を読まねばならなかった。
叙事詩なるもの、ほとんど読んだことのないものだから、
梗概がなければ、おそらく何が書いてあるかさっぱりだったろう。

3限は自分が担当。
いろいろ不明な部分が解消できてよかった。
何でもかんでもまずは言ってみるにかぎる。
[PR]
by pangxie | 2005-04-19 22:42

予習

朝、奨学金関連の書類を提出したのち、
明日の予習をおこなう。
図書室にはいろいろな辞書があるので便利。
おまけに中央とは違って人も少ない。
[PR]
by pangxie | 2005-04-18 21:13

のらりくらり

家でのらりくらりと過ごす。
やろうと思っていたことのどれもが、やらずじまい。
[PR]
by pangxie | 2005-04-17 22:51