天天好時光

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

食べるのが好き3

朝の辅导を終えて、福州路の上海書城に買い物に行った。昼を食べていなかったので、先に済ませようと思い、付近をブラブラしていたら、「サイゼリヤ」(リンクは日本のHP)を発見した。

中国でファミレスがあるなんて、とちょっと感激した。それに、ちょうど行きたいと思っていたものだから。

しかも安かった。パスタランチ(套餐)は14元~20元もあれば食べられる。マクドナルドやケンタッキーよりも安い。チープな味も、日本のファミレスと同じである。水は出てこない。ドリンクは別価格だから、頼むと20元超えるかもしれない。今まで何度も書城に行ってるのに、何で気づかなかったんだろう。

宿舎の1階でエレベーターを待っていたとき、同じ大学から来ている人(ごめんなさい、名前忘れました、、、)と偶然会った。

そのときに、スガキヤのインスタント味噌煮込みうどんをもらった。

夜は、講演会に行ってきた。このために早目に帰ってきたんだけど、行かなくてもよかったかな。。。「電影与現代社会」って題目で、しかも中文系の先生だったので、てっきり中国のことを話すものだと思っていたが、全然違っていた。騙されたとまでは言わないが、あらかじめ概要くらいは知らせてくれてもよいと思う。
[PR]
by pangxie | 2005-11-30 23:46

食べるのが好き2

宿舎の周りには韓国料理屋が多い。日本ではほとんど食べる機会に恵まれなかったのだが、こちらでは何度か行っている。

ビビンバとかトッポギとかユッケとか。寿司やエビフライもあったりする。

あと蘭州ラーメンの店も美味しいけど、昼時はものすごい混みようなので時間をずらして行くことにした。

パン屋はダメ。
「クリスティーン」っていうチェーン店があるのだが、パサパサしているのに加えて、変なものがかかっている。もったいないから、飲み込むようにして食べたけど。もうここで買うことは、ないだろう。

陆家嘴(金茂ビル近く)で入ったパン屋は美味しかったんだけれども。静安寺の久光にある山崎パンもかなり気になる。

ローソンのコンビニ弁当も食べた。まあまあかな。おでんも日本と同じように並んでいる。ほかにとうもろこしやチマキ、ゆで卵なども作って置いてある。

あと付近にあるコンビニは「可的」と「好徳」くらいか。交通カードの更新くらいしか利用したことがない。

カフェでは、「夏朵」や「SPR」「上岛咖啡」。一番安いのは「夏朵」。コーヒー10元、ケーキ10元から。

当たり前かもしれないが、ファミレスのないのが残念。修論のとき、Sさんとガストで5,6時間粘ったことがある。それでも終わらなくて、でもさすがに居辛くなったものだから、マックに移って再び粘ったことが思い出される。
[PR]
by pangxie | 2005-11-29 22:04

食べるのが好き

先日、名古屋ではおなじみの「味仙」に行った。「味千」(あじせん)ではなくて「味仙」(みせん)。
味千らーめん」は中国に工場があるらしい。

それで「味仙」。入ってみると100パーセント日本人。メニューも日本語と中国語で書いてある。オーダーも日本語で大丈夫。頼んだのは、台湾ラーメン20元、チャーハン18元、杏仁豆腐10元。

まあ、美味しかった。名古屋では、「台湾ラーメン」は普通に見かけるけど、ほかの都市ではどうなんだろうか。
[PR]
by pangxie | 2005-11-28 23:41

ももや

夜、トンカツが食べたくなったので、国定路にある「ももや」へ。
日本の居酒屋みたいな感じ。

から揚げにも惹かれたのだが、鳥インフルエンザを思い出して断念。
[PR]
by pangxie | 2005-11-26 23:32

座談会

陸倹明先生を囲んでの座談会。内容は教師向けのものだった。

中国語教師はこれまでは低い地位と見なされていたが、実は大変な仕事である。ただ「普通話」がしゃべれればよい、というものでは決してない。外国人学習者に安易に「この言い方は習慣です」などと答えないためにも、日頃の研鑽が必要である。

聴講者はほとんど国際文化交流学院の教師だったが、みんな若いこと。ごく一部年輩の先生もいたが。

今年の6月に名古屋で講演を聴いた者ですと言ったら、すごい喜んでくれた。それからあれこれと話をしたら、ぼくの中国語を誉めてくれた。聞けば馬真先生は骨折をして家で療養中らしい。
[PR]
by pangxie | 2005-11-25 23:04

なんで。。。

ブログ書き終えてから慌てて中文系の研究室に行ったのに。。。
誰もいない。

先生には昨日二度も「明日ですね」と確認したのに。

ひょっとして騙された?


まあ、授業なくなってよかったんだけど。
[PR]
by pangxie | 2005-11-22 21:03

いろいろ

HSKの結果が出た。
听力最悪。結構自信があったのに。
ちゃんと対策していればよかったと、いまさら後悔する。
レベルアップのために、听力に特化したテキストを購入した。
とりあえずこれ一冊、頑張ってみよう。

最近「麦当劳」(HP、音量に注意!)によく行く。ここ一週間で三回は行ったはず。
今日は「珍宝三角餐」を食べた。美味しかったよ。
中国ではサブメニューを頼む人が多いって教えてもらったのを思い出した。
確かに「套餐」(セット)だと、ハンバーガー・ポテト・ジュースだけだからもの足りないかも。

日本では一ヶ月に一度食べるか食べないかだったのに。
やっぱり中華ばかりで飽きてしまったのかなあ。
好きなんだけどね。

近くのCD屋でクレヨンしんちゃんのDVDがあった。
買おうかどうか迷っている。迷う理由はふたつ。
第一に、字幕があるかどうか。
第二に、これが一番心配なのだが、パソコンで見れるかどうか。

昨日、カンフーハッスル(原題:功夫)を見た。
主演の周星驰って何歳くらいなんだろう。
若く見えるときもあるし、オッサンに見えるときもある。
たぶんオッサンだと思う。
久しぶりに笑える映画を見た。娯楽って大切なんだなあとしみじみ。

上海にも「味仙」が開店したらしい。
名古屋で最初に「台湾ラーメン」を売り出したといわれる店である。
セントレアで食べたときは、見事に裏切られたけど。
上海でも一度食べてみるつもり。
[PR]
by pangxie | 2005-11-22 19:05

つらい

寝りゃあ極楽、起きてりゃ地獄。。。

ずっと寝たままでいたい。。。
[PR]
by pangxie | 2005-11-19 23:07

疲れた

今週は大変。
土日にマッサージ行ったり京劇見たりしたものだから、勉強に追われている。
予習したり復習したり、作品読んだり論文直したり。
あと中国語学習も。

今日も昼過ぎから夜まで本読み。
気が付いたら10時過ぎ。
お腹もすいたし、頭もボーッとして痛くなってきた。
鏡を覗いたら目の周りにクマが。
嫌だ嫌だ、睡眠不足だ。
連日論文の直しで、何時間もパソコンの画面と向き合っていたからだ。
その割には一向に進まない。
こういうときは早めに寝よう。

明日も朝は辅导だ。
こっちに来てから初めて目覚ましを設定する。
今回は起きられる自信がないので仕方がない。
嫌いなんだな、あの音で起こされるの。
でもわざわざ遠くから、しかもこの寒い中を自転車で来てくれるのだ。
寝坊なんてとんでもない。
[PR]
by pangxie | 2005-11-17 23:57

感激しました

覚えていてくれてありがとうございます。
何だろう?と思ったら今日は14日。
やっと気づきました。
それからしばらくの間、何も手がつきませんでした(笑)

メールに「月曜日には届く」とちゃんと書いてくれていたのに。。。
どうして分からなかったんだろう。。。
鈍い奴でごめんなさい。
ご覧の通りの大馬鹿者です。

留学先にまでプレゼント送ってくれるなんて。
本当に本当に感激しました。
コトバでうまく言い表せないのがもどかしい。

大切にします。
[PR]
by pangxie | 2005-11-14 18:12