天天好時光

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栄光の架け橋

今日の授業は、日本留学を予定している学生向けのもの。

すでにふたりは関西と九州の大学へ行くことが決まっている。
目的がきちんと定まっているので、授業の態度もマジメである。一方、日曜日の業余班の男子学生は、普段は別の学校に通っているため、授業についてこれていない様子。

今日の留学組のクラスでは、息抜きに歌を聴いた。

何がよいのか分からなかったので、ゆずの「栄光の架け橋」にした。新しい歌かと思いきや、2004年7月発売だという。はじめはポルノの「リンク」の準備もしたのだが、間に合わなかった。オレンジレンジの「イケナイ太陽」なんて詞の内容が授業向けじゃないし。

こうして選んだ結果が、3年前のものとは。

普段いかにJ-POPを聴いていないかがバレてしまう。
[PR]
by pangxie | 2007-08-31 18:46

休暇

ほぼ1ヶ月の休暇になった。

というのは、学校側の事情で、ビザがなかなか出せないからである。

そもそも就労ビザ取得は本人がしなくてはならないもの。もちろん本人のパスポートも必要だ。こう主張したにもかかわらず、大丈夫だと言って帰国ギリギリまで何の問い合わせもしなかった学校。こちらとしては別に構わないけど。

むしろ手続きの遅延したおかげで、お世話になっている先生や友人に会ってゆっくり話すことができたのだ。むしろ感謝しなくては。
[PR]
by pangxie | 2007-08-17 20:58

口のきき方に気をつけろ

家に火災報知器を取り付けに来た業者。非常に態度が悪かった。朝掃除機をかけているとドアをドンドンと叩いてきたり、それを注意すると、何で聞こえないんすか、となぜかタメ口。カチンと来たので叱ってやろうとした矢先、母が「もう工事いらんわ。帰れ。」と怒鳴ったのだ。業者の若造はすごすごと帰っていった。ざまあみろ。

大学でとある留学生と久々の再会。ほとんど彼女の愚痴ばかりを聞いていた。生活が苦しいなんてことを延々と言われても、なんと返したらよいのやら。しかも、その彼女、学費は全額免除、さらに奨学金毎月十数万ももらっている。誰よりも恵まれているのだ。それにもかかわらず、学位取得は3年では無理、だけど4年目からは奨学金がなくなるし、学費も払わなくてはならない、だから大変だ、なんてよく言えるなあ。生活がきつかったらバイトしろ、それが嫌だったらとっとと中国に帰りな、と言ってやった。
[PR]
by pangxie | 2007-08-17 20:57