天天好時光

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜に

名駅テルミナ(松坂屋7階)にある「多古天」という日本料理屋は、安くておいしいので、お気に入り。

天ぷらとか名古屋コーチンがお値打ち。テルミナにはチェーン店の小籠包屋やとんかつ屋などがあり、客がたくさん入っている。しかし、テルミナで食事をする時は、断然チェーン店じゃない方に行くべきである。チェーン店は割高で味もパッとしないからだ。

テルミナは全体的に高島屋に負けていて、客が多くないが、名古屋の名物を食べるには最高の場所である。

ひつまぶしを食べるなら「弁慶」、きしめんなら「吉田」、名古屋コーチンなら「多古天」といったように。いずれも大変お値打ちで、満腹になる。


ソフトバンクに手続きの用があり、土曜の夕方に行ってきた。中に入ると、銀行みたいに整理券を渡され、聞くところによると1時間待ち。延々と待って手続きしていると、パソコンが使えなくファックスで本部に送るから、さらに時間がかかるとのこと。その間に上の「多古天」で夕食を済ませたのだが、食べてる最中に電話がかかってきて手続きが終わったからもう一度来てもらえないか、と。ソフトバンクは利用者が多いかもしれないが、こんな劣悪サービス提供しているようじゃ、とてもじゃないが一流ではないな。

食後の口直しをしようと、ユニモールのスタバに行ったら満員。待たなきゃならないと言われ、冗談じゃない、とすぐ傍のコメダへ。15分後に閉店と言われ、これまた冗談じゃない、と場所を変更。どこも満員か閉店で、仕方なしにマリオットのラウンジへ。

ここも結構混んでいて、やっぱり名古屋はまだまだ発展の余地あり、と思った次第。地下街も8時半に閉まってしまうし、もうちょっと遅くまでやっていてもいいじゃないか。
[PR]
by pangxie | 2009-06-28 23:16

反エコカー

最近、エコカー減税、エコカー減税、って本当にうるさい。

車を持たない、運転しない者にとって、どうでもよい話だ。

エコカー減税は、車屋を儲けさせるためだけの、利権誘導政策なのである。

車を運転することなどせずに、みんな公共交通機関を利用すればよいのである。

車を買い替えるなんて無駄なことをせずに、車に乗る回数を減らせばよいのである。

第一、エコカーなんて名称が、甚だ大それたものだ。車屋の単なる自己満足。

こういうものに踊らされるおかしなマスコミも、所詮は車屋のちょうちん持ちをしているだけなのだ。
[PR]
by pangxie | 2009-06-23 23:34

授業に出て思ったこと

久し振りの更新。書こうとは思っていたが、ついついサボってしまった。

今日は授業に出て感じたことを書こうと思う。

出ている授業は全てゼミ形式で、学生がレジメを作って、それを授業で発表し、全員で討論する。毎週読む論文が決まっていて、レジメは論文を要約したものである。

論文は欧米の理論を日本語に訳したものがほとんどで、難解なものが多く、理解するのに時間がかかる。こういう難解なものを全員で読めば、解釈を共有し、論文に対する理解を深めることができる。

ところが、発表者のレジメの出来が悪いと、理解するどころか、議論すらできなくなってしまう。こうなると、授業では沈黙が続いたり、部分部分の意味を確認するだけになったりする。

これまでの発表を聞いていて、全体の要旨をまとめることはしないで、単に論文のキーワードとなりそうな言葉を引用し並べただけのレジメが多かった。また、重要な概念について下調べをしていないものも多かった。

こういうレジメだと、発表者が論文をどう理解しているのか、知ることができない。

だからレジメは自分の言葉で書くべきである。

それをしない理由は、(1)面倒なのか、(2)自分の解釈が誤りであると指摘されるのが怖いのか、のいずれかだと思う。

間違いを恐れていては、そこから何も進まない。だから、授業では間違いを恐れずに、自分の解釈をどんどん提出するべきである。そうしてこそ、討論が成立する。
[PR]
by pangxie | 2009-06-20 00:16

学祭に行く

今日、昼過ぎに大学祭に行ってきた。

文系校舎の辺りを一周してざっと見たところ、どうも飲食関係の店は出していないようだった。昨年の食中毒の反省だろう。構内にコンビニも出来たことだし、必要なくなったのだろう。

よって、出店はほとんどフリーマーケットだったが、一つおかしなものがあった。中国で邪教扱いされている気功集団のブースである。学術的なものであれば、右だろうと左だろうと、大学祭で活動するのは大いに構わないと思うが、この集団は学術的なものでは決してない(ましてや単なる愛好会でもない)から、大学祭には参加させるべきではない。

それから友人と本山まで歩き、途中で名古屋大仏を見物。そしてケンタッキーで遅めの昼食。

最近、食事の時に黒烏龍茶を飲んでいる。帰国しても一向に痩せないからである。それに、家族からも今は大丈夫かもしれないけど、40代になるとつけが回ってくる、と脅されたので。

3時間ほど休憩して雑談した後、友人と別れて、名駅のジュンク堂に行った。

東京・大阪のジュンク堂に比べるのは申し訳ないかもしれないが、名古屋のは全然揃っていないな。

栄の丸善もパッとしないし。本屋が充実しているか否かで、都市の成熟度が分かるらしいが、名古屋はこの点においてまだまだだ。

帰宅後、行列のできる法律相談を見ていたら、法律相談なんか全くしないで、ただ地域自慢をするだけだった。トライアスロンとかオークションとか、視聴者をペテンにかける詐欺番組である。看板に偽りありのこういう番組はさっさと名称変更するか、打ち切りにするべきである。紳助のひとりよがりの説教も聞いていて不快になるし。ちょっと勘違いしてるんじゃないのか、この人は。
[PR]
by pangxie | 2009-06-07 22:21

ドラマを見て

木曜は、今期唯一見ているドラマ「夜行の階段」がやる日。

だんだん佐山のことが憎らしくなってきた。

4時半から「ナースのお仕事」の再放送がやっていて、そこにも藤木直人が出ているのだが、それを見てから「夜行の階段」を見たので、さすがに10年も経つと、あの藤木でも老けるもんだなあ、と思った。

大学が休みだったので、近くのブックオフに行ったら、買いたい本が全然なかった。やはり片田舎のブックオフには漫画くらいしか集まらないのだろうか。

明日から(今日から?)大学祭が始まる。

去年かな、確か食中毒を出したらしいけど、今年はそういうことはなしにしてもらいたい。

私は用事があって、日曜に行くことになっているが、本当はあまり行きたくない。

学祭のノリが嫌いだからだ。
[PR]
by pangxie | 2009-06-04 23:37