天天好時光

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サッカーそのものに興味なし

ワールドカップ。練習で負けが続いた時は、監督のことを散々非難したくせに、いざ予選が始まって好調な様子とみれば、手のひらを返して絶賛する。

やる前からあれこれと予想したところで、試合はやってみないことには何も分からないのだ。やる前から云々するべきではない。
[PR]
by pangxie | 2010-06-27 15:49

空回り

手相を見ていただいた。内臓疾患に注意とのこと。

今日は13000歩歩いた。8キロくらい。それでも消費カロリーは500キロカロリー弱。

教材作成。なかなか書けずに、朝慌てて作ったものだが、訂正を経て、なんとかボツにならずに済んだ。もう一山越えれば楽になる。

授業。発表者はM1で、レジメの12ページとかなり気合の入ったもの。いかんせんその気合が空回り気味で、規定の発表時間(40分)を20分ほどオーバー。まとめもいささか粗雑な感じで、テーマの「ジェンダー」からそれてしまっていた(先行研究をたくさん調べてあって、作品を読む時の参考にはなるのだが)。ただ短い作品だったから(幸福な王子)、思い切って自分なりの読みを提示したほうがよかったかも。発表を聞いていて、自分にもこういう経験があったことを思い出した。

と偉そうなことをいいつつ、自分の発表の準備は全く……
[PR]
by pangxie | 2010-06-18 00:11

お前こそ無能だ

自分たちの作った日本振興銀行が銀行法違反(検査忌避)容疑で捜査を受けることになって、早々に雲隠れした木村剛。

ブログでは散々鳩山前首相を罵倒していたが、今になって当の木村こそ「無能」だったことが露見した。

小泉・竹中の取り巻きにはうさん臭いのがあまりにも多すぎる。構造改革とはまさに、自分たちの利権拡充のための隠れ蓑だったのだ。
[PR]
by pangxie | 2010-06-12 23:57

窮すれば通ず

教材作成。今日はなんとか「窮すれば通ず」で無難に済んだ。
次回もまた難問が待っている。

ドラマ「素直になれない」。毎回文句を言いながらも一応見ている。ツイッターなどとっくにどうでもよくなっている。今日はリンダがゲイであることをナカジに知られてしまい、それを苦にしてリンダが自殺するという展開。正確には、リンダが死んだかどうかは、来週までわからないのだが。
[PR]
by pangxie | 2010-06-10 23:35

車を運転しないことこそ本当の「エコ」だ

最近暑くなってきたが、大学の冷房がまだつけられない。中央管理がされていて、つけても自動的にすぐ切れてしまう。6月に入った時点でつけられるようにしておくべきだ。

大学構内には自動車・バイクを入れないでほしい。たいていの大学では、別に駐車場を設けてそこに止めさせているのに、名大は構内のど真ん中を自動車・バイクが縦横無尽に走るので、危なくてしょうがない。それに爆音を鳴らす無法バイクが少なからず存在し、授業中などうるさくて迷惑だ。さすがトヨタ様様のおひざ元だけあって、車にはとことん甘い大学である。

別に郊外にあるわけじゃなし、車やバイクでやって来る必要などみじんもない大学なのに。まったく。
[PR]
by pangxie | 2010-06-07 23:44

意味不明な行事

今日大学に行ったのは、昨日行きがけに買ったものを置き忘れたからだ。今日は大学祭の最終日で、図書館前の広場(緑が多いことから、グリーンベルトというらしい)では相変わらず大音量で歌を歌っていた。

歌が上手ならまだしも、残念なことにかなり下手。外で、しかも大音量で歌って恥ずかしくないのだろうか。「ゆず」のカバーで「夏色」とか「栄光の架け橋」とか僕も好きな曲を歌っていたけど、歌も演奏もとてもじゃないが聞けたものじゃなかった。自己満と言えばそれまでだけど、せめて室内でとお願いしたい。

大学祭はそもそも上のバンドごっこのような部活動の「成果」を披露する場所なのか、それともただ単にお祭り騒ぎしたいだけなのか。全学的な行事でもなさそうだし(自主的に参加している学生はわずかなはず)、どうにも主旨がわかりかねる。裏で結構なお金が動いているようだし、大学祭の意義を一度再考してみてもよいのではないだろうか。
[PR]
by pangxie | 2010-06-06 23:42

占い枠

バラエティ番組にはおネエキャラと占い師が不可欠だ。おネエキャラについては以前授業で話題になったことがある。ゲイのイメージを固定化して笑い者にしてしまう、ゲイを可視化するという二つの側面がある。

最近の占い師枠だと、手相芸人とかどこかの母、韓国料理屋の占い師といったところが人気のようだ。パワースポットなんていう言葉もよく聞く。でもこういうのってテレビで大々的に放送するようなものじゃないと思う。
[PR]
by pangxie | 2010-06-05 23:42

滑稽

管さんが民主党の党首、そして首相になった。

そしたら新聞やテレビは、官房長官は誰か、幹事長は誰か、などとくだらない憶測報道ばかり垂れ流している。そんなもの、数日したら分かることである。いちいち予想しなくてもよろしい。

よほど暇なのだろう。こうした連中が高給取りであるなんて、まったく腹立たしい。
[PR]
by pangxie | 2010-06-04 23:44

案の定

案の定、5月29日(土)の火事については、何も触れられていない。

http://www.nagoya-u.ac.jp/global-info/newspaper/201005.html

こういうのを「隠蔽体質」と言わずして何と言おう。


今日から日曜まで大学祭。学部は休みで、大学院は授業。

授業をするのはよいが、大音量でイベントをしたり、歌を歌ったりするのは土日だけにするよう、取り計らってほしい。暑い中冷房もつかなく窓を開けるしかないのだが、開けると騒音がうるさくて耳障りだ。
[PR]
by pangxie | 2010-06-03 20:19

暑くなってきた

鳩山さんが辞職した。発足当初は長期政権を期待したけど、残念な結果だ。景気の悪い時は政治も不安定になりがちだ。

中国のホンダで大規模なストライキが起こった。月収1544元から24%上げて1910元にするとのこと。上海にいた頃、日本企業が中国進出することで、中国の経済発展に貢献してやっている、というような話を聞いたことがある。確かにその一面はある。しかし、企業は儲けにならないことはしない。日本企業にもメリットが大きいからこそ、中国進出しているのだ。最大のメリットは人件費である。人件費が安いからといって、劣悪な環境で過酷な労働を強いたら、今回のようにストライキが起こるのだ。アパート一部屋に8~10人住まわせ、トイレは供用だという。日本だったらありえないだろう。

今日は用事があって、授業を休んだ。出ない代わりに疑問点を記したレジメを作って先生にメールした。
[PR]
by pangxie | 2010-06-02 23:49