天天好時光

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

mozoに行ってきた

最近不平不満ばかり書いていたので反省した。

mozoワンダーシティ(ジャスコ系のショッピングモール)に行ってきた。
前回行った時はものすごい人で、ろくに昼食もとれなかったので、今回は平日に行くことにした。

昼はイオンシネマの建物にある中華料理店で。牛肉刀削麺を食べた。

a0033977_2157551.jpg


刀削麺は上海では人民広場「来福士(ラッフルズ)」にあるフードコート「美食代」においしい所があって、特に日本語教師をしていた頃は、帰りによく食べたものだった。確か一杯20元くらい。「美食代」は全体的に高いし、味がイマイチな所が多かったが、ここだけは別格だった。20元出してもいいと思う味だった。

今日食べた牛肉刀削麺もとてもおいしく、27~30日には感謝セールで割引価格で食べられるとのこと。もう一回食べに行こうと思う。


二週間ほど前に、大学のシンポジウムで逐次通訳をした。

先生は大陸南方出身の若い先生で、発音が聞きやすく、最初はスムーズに訳せたと思う。しかし、後半になって、失敗がひとつあった。それは高行建の『霊山』がすぐに思い出せなかったこと。『霊山』は授業で聞いたことがあるが、この時はまったく頭に浮かばなかった。先生の発音が「Ling san」で「山」を「shan」と読まず「san」だったからかもしれない。だからふと「03?」などと思ったのだった。

今度は台湾映画のシンポで通訳する予定だが、はたしてうまくできるかどうか不安。台湾の「国語」は聞きなれていないので。
[PR]
by pangxie | 2010-10-22 22:29