天天好時光

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

CMとネットから

中国のテレビを見ていたら、"佳能Jiānéng(canon)のCMが放映されていました。

その中で、小田和正の歌「言葉にできない」が中国語バージョンになって流れていました。

タイトルはそのまま"无法言喻的爱"Wúfǎ yányù de ài。

歌っているのは、张靓颖Zhāng Liàngyǐngという歌手で、かの有名な2005年湖南電視台のオーディション番組"超级女声"Chāojí nǚshēng(超女)で"季军"jìjūn(第三位)になった人です。

この年の"冠军"guànjūn(第一位)は李宇春Lǐ Yǔchūn。(第二位は"亚军"yàjūnといいます)

CMに出ている男性は香港の有名俳優吴彦祖Wú Yánzǔ。

"请把心爱的宝贝更美地拍下来。"(大事な子をさらにきれいに撮ってください)と言っていますね。



あと、最近中国のネット上で話題になっている歌をご紹介します。

それは"忐忑"tǎntè。歌っているのは龚琳娜Gōng Línnà。

何を言っているのかぜんぜんわからず、また歌っている人の様子が面白いということで大人気です。"网络神曲"と言われています。
[PR]
by pangxie | 2011-05-18 00:26

我想吃小籠包

ときどき小籠包を食べたくなる。

名駅には「鼎泰豊」と「上海湯包小館」があったが、「上海~」の方は松坂屋名駅店閉店に伴ってなくなってしまった。

「鼎泰豊」は台湾には行ったことがないので、本店の様子はわからない。上海には二店舗あって、ひとつは新天地、もうひとつは古北にある。新天地の方にしか行ったことがないが、さすが高いだけあって、接客がとても丁寧だった。味はあまり印象になし。上海には豫園の「南翔」に勝るところはないのだろう。

名古屋の「鼎泰豊」は高島屋の上にあって、いつも混んでいるし、応対も悪いので、あまり行かない。それに比べて松坂屋の上にある「上海~」は行列するほど混んでおらず、味も応対もよかったので、ちょくちょく行っていた。

松坂屋がなくなってしまった今、「上海~」に行こうと思ったら、わたしの場合、栄の本店くらい。日本語学校に行くときに地下鉄名城線の矢場町で降りるが、そこを出てすぐの所にあるから。
[PR]
by pangxie | 2011-05-06 21:10