人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

出発

いよいよ上海に発つ日。
朝は早めに目が覚める。こういう特別の日にはちゃんと起きれるのだ。

父がタクシーを手配してくれたのだが、思ったよりも早く駅に着いてしまったので、
暑い中ホームで待ちぼうけ。
30分くらいは待っただろうか。

いつもは通過して行くのを見ていただけのミュースカイに乗る。
荷物置き場がドアの近くにあるのだが、何となく心配で落ち着かない。

45分くらいで中部国際空港に到着。

とりあえずは腹ごなしということで、階上の名店街へ。
ここが何とも具合が悪く、スーツケースを持ったままでは通りにくい。
加えて店もひしめきあっているため、一軒一軒がとても狭い。
昼時でどこも込んでいたが、どうにか味仙で座ることができた。

「味仙」。名古屋では台湾ラーメン発祥の店ということで有名だ。
初めて食べてみたものの、大したことはない。
ギョーザはこげていたので残してしまう。

やはり早くに来すぎてしまったので、しばらく椅子に座って受付を待つ。

待つことのイライラから逃れるため、そして味仙で裏切られた怒りを紛らわすため、
三人はコンビニでサンドイッチを食べて飢えをしのいだ。

受付が始まると、やはり荷物が重量オーバーしており、1万1000円を払うはめに。
両親と別れて、国際線の待合室に行く。
免税品店がずらりと並んでいるものの、大して興味もないので、
ここでもまた椅子に座ってぼうっと待つ。

飛行機は東方航空。
機内で高校の恩師らしき人とすれ違ったが、人違いだと恥ずかしいので声はかけなかった。

上海に着き、税関を過ぎ、荷物を取る。
出口で先輩Rさんの生徒Cさんの幼なじみが迎えに来てくれた。
道に迷いつつも、どうにかこうにか復旦大学燕園賓館に着く。
部屋に荷物を置き、近くにあるラーメン屋で夕食を済ませる(7元)。

いよいよ上海生活の始まり。
by pangxie | 2005-08-26 23:40
<< 8月27日 留学生公寓 夕食 >>