人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

8月28日 南京路

南京路を散策。

まずは昨日N先生に教えていただいたバス537号で人民広場へ。
537号に乗れば、都心へ乗り換えなしの3元で行けるのだ。

8月28日 南京路_a0033977_219291.jpg


昼は吉野家で。超値牛肉套餐20元。
日本円にすれば300円くらいだが、上海では決して安くはない。
日本では今のところお目にかかることのできない牛丼を食べる。

しばらくウロウロした後、福州路の上海書城へ。
ここで宋祖英のVCDつきCDを60元で購入。

それから外文書店で中国語の自習用テキストとカセットを購入。

宿舎に戻ってからインターネット用のカードを75元で買う。
これで一ヶ月の間に120時間ネット接続が可能。

しかし設定の仕方がうまくいかないので、頼んでやってもらうことに。
滅茶苦茶な設定をしてしまっていたらしく、係員に笑われる。

夜はCさん、そして出迎えに来てくれた人でザリガニ(龙虾)を食べる。
上海ではザリガニを食べるのが流行っているらしい。
さしずめ上海蟹の代用品といったところだろうか。

そのままの姿でどんぶり一杯に出てくるものだから、
食べるのにはかなり躊躇した。

何とか口に入れてはみたものの、全然美味しくない。
二度と食べに行くことはないだろう。
by pangxie | 2005-08-29 09:08
<< 借りてきた猫 8月27日 留学生公寓 >>