人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

Gさんと昼食

今日は上海、青島、大連、そして日本を行き来している大学院の先輩Gさんと昼食。
いまは商社で活躍している。
静安寺で待ち合わせをし、有名な「避风塘」で昼食。

最初に入ったのが喫茶店みたいなもので、Gさんも客の少なさにビックリしていたが、案の定ここは同じ「避风塘」でも食事は提供していないとのことだった。

それからレストランの「避风塘」に行くと、ものすごい行列が。
やっぱり大人気の店なのだ。

待つこと30分。ようやく入ることができた。
メインの食事から小吃、デザートまで食べる。

それから地下鉄二号線で河南中路で降り、福州路へ。
駅で交通卡を購入。
カードのデポジット30元を払い、あとは適当な金額を入力してもらえばよい。
Gさんに案内してもらって購入することができた。
関東のスイカどか関西のイコカのようなものらしい。
外文書店で『汉语写作』の本を買って、Gさんとはお別れ。

この辺りには月餅の券を売り込んでいる連中が多い。
なんで月餅の券など売っているのだろうと思っていたら、Gさんが教えてくれた。
券は中秋が近づくと職場から支給されるらしい。
共働きやあちこちからもらった人は、券をたくさん持っていてもしようがないので、売ってしまうのだ。
わたしたちは「闇」で券を購入すれば、有名店の月餅が定価よりも安く買える。

Gさんと別れたあと、上海書城で張愛玲関係の本と名作DVDを購入。
あとぶらりと立ち寄った本屋でセールがやっており、なんと定価の三分の一にまで割引がされていたのでついつい買い込んでしまう。

台風が来ているらしく、夕方には風も強くなってきた。
by pangxie | 2005-09-11 23:34
<< 口語 魯迅公園 >>