人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

复查

朝、留办に健康検査証明を取りに行く。
前に三人くらい並んでいて、みんなA4大の紙を受け取って出て行った。
ぼくの番になるとA4の束からは見つからない。
係員が何度もパラパラと束をめくって確認し始めた。

この時点で何だか嫌な予感がする。

結局渡されたのは、A6の紙切れ。
再検査(复查)の通知であった。

しかも再検査の場所が、虹橋にある検疫局。

どうやって行けばよいのかも、いくらかかるかもわからない。

それよりも検査証明が出ないと、居留証が発行されないのだ。

困ったものだと留办の事務に相談すると、
まずはLビザを取得し、一ヶ月の猶予期間を確保してから、そのあいだに検査証明をもらって
居留申請をしろとのこと。

ともあれ、今日は公安に出向かなくてはならないので、あらかじめ約束していたOさんとともに行く。
公安は吴淞路にあり、外滩にも程近い。
ここで一時間くらい待っただろうか。

手続きを済ませたあとは、外滩経由で南京路へ。
昼を食べていなかったので、味千らーめんに入る。
味千らーめんは上海に多くの支店があるが、本店は熊本らしい。
名古屋でいうスガキヤのようなものか。
いやスガキヤのように安くはない。
豚の角煮が入ったラーメンが23元。
ちょっとした贅沢なのだ。

食べてからは書店めぐり。
Oさんが外文書店でNSK教材を買うので、ぼくが以前にSさんからいただいた本を薦めたら、
Oさんもそれを購入。
ボリュームはあるが、試験まで時間があるから、じっくりやれるのではないかと思う。
あと、文法の問題集も探してみたが、解説書ばかりで問題集として独立したものは置いていなかった。

外も暗くなりはじめ、夜の南京路に出てみれば、
どこからかマッサージだの、女だのと売り込み(?)に来る。
こういうのは本当に鬱陶しい。

あと、テナントビルみたいなところにも案内してもらう。
MADE IN CHINAにも拘わらず、値段は日本で買うのと変わらない。
Oさんに曰く、ブランド力を維持するためのものらしい。
by pangxie | 2005-09-19 22:43
<< HSK 文廟と月餅 >>