人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

検疫局

朝は5時起き。
上海に来てからというもの、朝は寝過ごしたことがない。

7時に宿舎を出て、最寄の江湾鎮駅に行こうとしたら、
変な男が話しかけてきて、自分は日本語を勉強しているだの、電話番号を教えて欲しいだのと
言ってくるものだから、早めに出かけたのに時間をロスしてしまう。

そいつも江湾鎮駅に行くらしいので、ぼくはやはりバスで人民広場まで行くことに。

そこからタクシーで虹橋の検疫局まで。
どんな検査をさせられるのか、ヒヤヒヤして待っていたら、血液検査だけ。40元。
検査証明を送付するのにも40元取られた。

帰りに虹橋の日本領事館に在留届を出しに行く。
周囲はおっかない警察が取り巻いて、申請か何かで来たらしい中国人を並ばせていた。
それから古北のほうにあるCDショップで日本のドラマ、映画、中国映画のDVDを購入。
五角場に比べると割高だが、来たついでと思い、いろいろと買ってしまった。

虹橋や古北あたりは大学の宿舎付近とは雰囲気が全然違う。
やはり外国人が多いからなのだろうか。

帰りもタクシーに乗って、今度は静安寺まで。
運転手が珍しく若者で、途中、道を割り込んできた車に怒鳴り込んでいた。
自分は平気でウインカーつけないで路線変更していたくせして。

南京西路のカフェでチョコレートの氷みたいなもの(名前忘れた)とケーキを食べてから
またまた本屋に行って、何冊か購入。

帰りにスーパーに寄り、外に出たら空が真っ暗。
見事に夕立にやられてしまった。

今日はタクシーに乗りっぱなしの一日であった。
昨日チャージしたばかりの交通卡も一日で100元くらい消費。
by pangxie | 2005-09-21 21:25
<< 再び公安へ HSK >>