人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

バスの各路線

辅导のHさんとバスのことを話していた。
復旦大学からあちこちに行くときに便利な路線を載せておく。

(1)537路
乗り場:復旦大学北区に近い武川路というバス停。
同済大学校舎の東を通る道が武川路である。

虹口足球場(あるいは同心路、魯迅公園や四川北路)人民広場(南京路の中心)、淮海東路、老西門(豫園)と中心街に出るのにもっとも重宝する路線。
どの時間帯も満員で、武川路から乗って座れることはほとんどないと思う。

辅导によると、この路線はスリが多いので有名だから、気をつけるようにとのこと。

(2)55路
乗り場:国際文化交流学院のある政通路を抜け出たところの交差点を
右に曲がってすぐにある松沪路というバス停

宿舎からはバス停まで20分以上歩かなくてはならないが、便利である。
これは外灘に通じる路線で、外灘を通過し、終点の十六舗で降りれば、
すぐ前に渡し舟があって、浦東に行くことができる。
また、西に向かえば豫園にも行くことができる。
537路で降りて外灘に行くのには、南京東路をひたすら歩かなくてはならない。
人がかなり多いので相当疲れる。
人ごみを歩かないで外灘に出たい向きにはお奨めの路線である。
また、四平路にある同済大学の前でも降りることができる。

(3)960路
乗り場:北区そばにある武東路というバス停

Emartやカルフールに行くときに乗る。
あるいは復旦大学正門に行くときにも便利。

北区から正門までは歩いて20分くらいかかる。
雨のときに重宝する。
Emartとカルフールに行くには、巴林路で降りる。
Emartは前に向かって歩けばすぐにあるが、カルフールに行く場合は10分ほど歩かなくてはならないのが難点。
また、Emartの前からは、旅游10路も出ている。

(4)旅游10路
乗り場:Emart前にある曲阳商务中心というバス停

これもかなり便利である。
魯迅公園、四川北路を通って上海体育館までを運ぶ路線。
武进路で降りれば服を安く買うことのできる七浦路に行くことができる。
山西北路で降りると上海書城や外文書店のある福州路がある。
それから淮海東路上にある思南路、偽ブランドを売っている襄阳广场のある陝西南路というバス停もある。
これらを通過すれば、交通大学のある徐家汇だ。
上海体育館が終点であるが、この付近には宜家家居(IKEA)がある。
しかし、体育館に行くには、軽軌に乗って漕溪北路で降りたほうが楽だし早い。
徐家汇も漕溪北路からすぐ近くを通る1号線の上海体育館駅から行ったほうが、
金は余分にかかるが早い。

(5)713路
これはスーパーの大润发に行くときしか乗らない。
by pangxie | 2005-10-28 23:40
<< 授業と標語 伊加伊とIKEA >>