人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

学びて時に習う

中国史をもういちど勉強しようと思い、ワードに入れておいたファイルを印刷して、上島珈琲で、読んでいた。今日読んだのは、黄河文明から諸子百家まで。習ったことのある固有名詞が、ずらりと書いてあった。でも、忘れているものばかりだった。

文学史も、漢文も、もういちどやり直さないと、どんどん忘れてしまう。「老鼠爱大米」という歌が、テレビで流れていた。留学に来るまえから、この歌がネットで流行っているのを、知っていた。結構前から流行っているみたいで、最近は街なかでも聞く機会が少なくなったようだ。

この歌を作った杨臣刚という人が自分で歌っているんだけど、ほかに女性歌手が歌ったり、広東語のものまで出ている。

レオン・ライ(黎明)も歌っていた。いくつか聞き比べてみたんだけど、レオン・ライの歌っているのが一番よかった。

吉川英治の『宮本武蔵』。昨日Oさんの薦めてくれた漫画『バガボンド』の原作である。中国語版が売っていた。漫画も中国語版があるのかな?
by pangxie | 2006-01-02 23:28
<< ちょっとずつやっていこう 今年もよろしくお願いいたします >>