人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

ニセモノの跋扈

渦中のライブドア社長ホリエモン。
ライブドアは、中国語で「活力门」huo2 li4 men2。
「活力」はlive、「门」はdoorの訳。
「フオリーメン」と読み、なんとなく「ホリエモン」の音に近い。

毎日雨ばかり。ここ一週間晴天に恵まれていない。まったく嫌になる。腰が痛くなった。冷蔵庫を持ち上げたせいだ。

焼き芋の屋台に要注意。芋が古そうなので、いままで食べたことがなかった。今日「ジャピオン」という、半分以上広告で占められている(無料配布なので仕方ないのだが)、邦字新聞を見ていたら、芋を焼くドラム缶はもともと化学薬品の入ったもので、たいそう危険なものだ、と書いてあるではないか。

ニセモノ市場で有名な「襄阳市场」が、撤収するとも書いてあった。浦东に移動するという噂もあるが、オリンピックや万博で国際社会の注目が集まる中、さすがにニセモノ市場は、まずいだろう。

どうしてこんなにニセモノが出回るのか。先月来た先輩のLさんは、よく、「中国人は面子を重んずるから」、とおっしゃっていた。復旦大学のツインタワー(光華楼)も、外は立派だが、中は大したことはない。留学生公寓も然り。外見にだけこだわっている。ニセモノブランドも、外見こそ高級に見せかけてはいるものの、その作りたるは、ホンモノとは比べものにならない、お粗末極まりないものである。

こうした虚栄心は、何も中国人に限ったことではなかろう。「襄阳市场」は、日本人をはじめとする外国人も、大いに利用しているのだから。まあ外国人の場合は、「ネタ」で買って行く向きもあろうが。
by pangxie | 2006-01-19 22:29
<< 占いに思うこと 空港まで >>