人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

留学して、本当によかった

夜、ロビーで家庭教師を終えると、進修生として研究している方に、偶然会った。夕食をご一緒した。四川料理の「利邸」。人気店である。ここは、上海に来たばかりのときに、先輩方に連れて行っていただいたことがある。美味しいのだが、平気な顔してボッタクリをするので、注意しなくてはならない。きょうは、麻婆豆腐と回鍋肉を食べた。中国人の日本観、韓国人の国民性、日本女性の恋愛観などをご教示していただいて、勉強になった。また、帰り道では、上海のディスコの様子を、ご紹介してくださった。ディスコには行ったことがないし、これからも行く機会に恵まれないだろう。だから、これまたよい勉強になった。

宿舎に戻ると、ちょうど中文系の先輩から電話をいただいた。おととい、ネットがつながらなかっので、不安になってしまい、何人もの方に聞いてしまった。先輩は、もう使えるようになったかどうか、心配をしてくださった。本来ならば、こちらが、無事解決できたことを、報告しなくてはならないのに、それを怠ってしまった。自分のいい加減さに、思わず辟易してしまう。

また、使えなかったら、ご自分のパソコンを使ってもよい、と言ってくださった方もいた。ぼくは、心の温かい人に出会うことができて、なんて幸せなのだろう。

日本にいたとき、ちょっと嫌なことがあって、人との付き合いがわずらわしくなったことがある。だが、上海に来て、色々な方に出会い、色々な話を聞くことができれば、と思うようになった。そう思わせる魅力的な方が、たくさんいらっしゃるからである。ひょっとしたら、ぼくの狭隘な視野も、すこしは広くなるのかもしれない。留学して、本当によかった。
by pangxie | 2006-06-20 01:29
<< ひさびさに HSK試験の前後 >>