人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

強風

風の強い1日であった。おまけに雨が降ったりやんだりするから、たまったものじゃない。風が吹いても、ちっとも涼しくないから、困る。

ご覧のとおり、ぼくは、暑いのが苦手である。暑いときは、すぐさま、暑いと言ってしまう。このことで、弟と言い争いになったことがある。弟は、暑いのを、何とも思わない。車に乗るときも、エアコンをつけずに、窓を開けるだけ。ぼくが乗ってるときぐらいは、エアコンをつけてほしい、と要望したら、とんでもない答えが返ってきた。「暑いと思うから暑いんだ。」何をかいわんやである。実際に暑いから、暑いと思うのではないか。ぼくは、弟とは全くの正反対の考え方である。

シンプリーライフという店がある。ここの中国風の小物が好きである。先日、新天地に行ったとき、つぶれたのかと思いきや、ただ場所を移しただけであった。とんだ勘違いである。ぼくは、こういう早とちりを、よくしてしまうから、要注意である。この店の欠点は、店員がすぐに寄ってくること。何か聞きたかったらこっちから声を掛けるので、来ないで待っててほしい。上海灘は、待っててくれる。ただ残念ことに、あまりに値段が高すぎるので、買ったことは1度もない。カンフー柄のTシャツが欲しかったのだが、300元か400元位したので、買わなかった。

宿舎に行ったとき、暇だったので、フロントの人とちょっと話をした。彼は、大阪に2ヶ月滞在したことがあるという。難波とか日本橋のあたりに住んでいたらしい。工場の研修云々と言ってたので、前の職場なのだろうか。千日前という場所が、お気に入りとのこと。千日前がどんな場所か分からないぼくは、名古屋のことを話そうとするも、相手は、ずっと大阪の話ばかり。そういえば、留学する直前に出ていた授業の中国人教師も、大阪が大好きであった。彼女は、韓国人のたくさん住んでる地域(地名は忘れた)が、お気に入りらしかった。生粋の北京人で、ぼくが行き先の第一希望を復旦大学にしたと話したら、しきりに残念がっていた。どうやら上海が嫌いらしい。ぼくは、やはり、上海に来ることができてよかった、と思っている。
by pangxie | 2006-07-15 00:54
<< つんどくDVD 熱狗 >>