人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

いろいろ

ここ数日で、お世話になった方々が、つぎつぎに、帰国された。あいさつもロクに出来ないままに、別れてしまって、大変申し訳なく思った。いままでありがとうございました。これからも、末永くよろしくお願い致します。

ケータイの充電器を水の中に入れて、壊してしまった。あわてて五角場の電器店に行って、新しいのを購入。85元。とんだ散財であった。散財といえば、教材の録音テープ。同じものをふたつ、買ってしまった。ちゃんと確めもしないで買うから、こんなことになってしまう。まさに、後悔先に立たず、中国語で言う、後悔莫及、あるいは、世界上没有売後悔薬的、である。

二日連続で韓国料理を食べた。1日目は、日本同学、韓国同学の3人で、国定路の「長白山」。2日目は、日本同学3人で、武東路の「高句麗」。1日目に食べたのは、五花肉(豚バラ肉)、参鶏湯、チジミ、2日目は、プルコギ、参鶏湯、チジミ、ツナの寿司。同じものを2日食べても、食べ飽きない。それから、1日目のデザートは、みたらし団子。ぼくだけ2本も、お相伴にあずかってしまった。2日目は、夏朶のチョコケーキ。食欲は旺盛だが、なぜか、中華料理はあまり食べたくなくなってしまった。全然食べない、というわけではないけれども、出来ることならば、中華以外のものが、食べたい。

言われて気のついたこと。上海に来てから、あまり街角の写真を撮っていない。来たばかりの頃、豫園や外灘などの観光地は撮っていたが、ほかの場所については、行ってもカメラを持ってなかったり、撮るのが億劫になったりして、撮らなかった。これからは、もうすこし、気をつけてみたい。上海の建築物を解説したものに、『図説上海』という本がある。夏休みのうちに、この本を見ながら、歴史建築を見て回ろうか、と思った。張愛玲関係では、『張愛玲地図』という本が、彼女ゆかりの場所を紹介していて、興味深い。
by pangxie | 2006-08-01 01:51
<< アイス1個だけっていうのは、ケ... ゲームショー観覧記 >>