人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

友人と

友人が上海にいらっしゃった。

行ったのは、ほとんど本屋ばかり。そして、店に入っては、(ぼくひとりが)食べてばかり。

4日間、ちゃんとご案内できたのか、かなり不安。

修論を書いている最中、やる気というかモチベーションというか、そんなものをだんだん失いかけていた。そんなときに、彼女の一生懸命やっている姿を見て、自分もこのままではダメだ、頑張って仕上げないといけない、と鼓舞されて、どうにか提出までこぎつけることができた。ぼくにとって、彼女は恩人でもあるし、盟友でもある。彼女との出会いがなければ、おそらく修論も出せなかっただろうし、博士課程にも進むことができなかったであろう。留学に際しても、おおくのアドバイスをいただいて、いまの、わりと恵まれた生活を享受できている。どう感謝してよいのか分からないくらい、お世話になっている。

新天地のお店。ビールのおいしいところで、食事は欧米人向けの量。さすがのぼくも、食べきることはできなかった。古北に住んでいらっしゃる方にごちそうになりました。
友人と_a0033977_11421139.jpg


淮海路にある広東料理の店。昼間の点心は、ここが上海随一だと思う。何を食べても外れがない。
友人と_a0033977_11423239.jpg


許留山のマンゴープリン。大好き。いつも、マンゴープリンとシャーベットの一緒に盛ってあるもの(30元)を食べる。
友人と_a0033977_11425712.jpg


リニア。中国語では、磁浮。431キロが最高速度。空港から龍陽路という辺鄙なところまでしか結んでいないけれども。。。およそ30キロを8分で運転する。タクシーは、復旦から龍陽路(地下鉄駅)まで50元ほどかかる。リニアが片道50元なので、タクシーで直接浦東空港まで行くよりは、安くあがるし、時間も早い。
友人と_a0033977_11435699.jpg

by pangxie | 2006-11-14 11:50
<< 非常感謝 西安3 >>