人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

非常感謝

みなさんが、誕生日をお祝いしてくださった。行ったのは、錦江飯店の中にある、焼肉屋さん。食べ放題になっている。やわらかくて美味しい牛肉を食べたのは、じつに久しぶり。

鍋奉行の存在は、テレビなどで知っていたが、まさか鉄板奉行のいるとは、思いもしなかった。幸いなことに(?)ぼくの食べてた方は、奉行のいない無法地帯。はじめはイカだのホルモンだのと、劣勢に立たされたものの、やがては負けじと反撃に。ロースやカルビを獲得することに成功した。牛肉に疲れた頃には、鶏肉を。美味しいものを食べてると、会話も自然に弾むもの。

それにしても、奉行の、体育会系批判は、相も変わらずご健在であった。体育会系にも、右と左があるということを、以前申し上げたはずであるが、どうだろう。今回の批判の矢面に立った方は、明らかに左に属しているため、批判の必ずしも妥当でないことを、さらに説得せねばなるまい。

北京行きをご一緒した方が、わざわざ仕事の合間に、お店まで来てくださった。お忙しい中を、本当に申し訳なく思う。この日はさんざん食べ、トレーニング後には食べないことを、かたく誓い合ったが、果たしてどうなることか。少なくとも、ぼくは、意志はあっても、自信がない。。。いや、こんな弱音を吐いていては、できるものもできなくなってしまう。しかし、動いたらおなかのすくのは、生理現象である。それを抑制するのは、いかに至難のことか。

塾でご一緒しているおふたりが、授業を終えてから、タクシーに乗って来てくださった。しかも、プレゼントまで用意してくださった。プレゼントは、以前、新天地で一目ぼれした、「八宝飯」のTシャツ。八宝飯がどんな食べ物かはよく知らないが、ロゴのあまりに素敵なため、絶対に持って帰ろうと思っていた。今回、思わぬ形で入手することができて、喜びもひとしおである。多忙の合間をぬって、わざわざ新天地まで買いに行ってくださったお2人に、感謝します。

ケーキも美味しかった。中国系の店でも十分食べれることを、今回、改めて思い知った次第。要するに、どんな店かにかかわらず、美味しいものを選び取ることが必要である。ぼくは、それを怠り、外資系イコール美味しいもの、と決め付けて、中国系をないがしろにしていた嫌いがあった。ただただ反省するのみである。

あと、ひとつ面白かったのは、体育会系おふたりの対決。負けず嫌いの姐御と弟分、みたいな感じ。さわやかな体育会系に、ぼくも少しは与りたいと思って、トレーニングに参加しているが(最近はごぶさた)、いまのところは外見をなんとかしたい。そして、あわよくば、おふたりのような、さわやかスポーツマン精神も得られることができれば、と希望する。

あれこれと思いつくままに書いた。

わざわざ時間をさいて来てくださったみなさんに感謝申し上げます。ふつつか者ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by pangxie | 2006-11-15 15:54
<< 映画とアニメ 友人と >>