人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

授業

授業が始まって2週間が経とうとしている。留学生活最後の1学期なので、いくつか出てみようと思って時間割を見たものの、興味をそそるものがまったくなくて、結局は指導教授の講義とゼミにのみ参加することにした。

講義で3冊、ゼミでも3冊の予習が必要であるが、具合の悪いことにいずれも木曜に開講されている。具合が悪いというのはつまり6冊を木曜日までに読まなくてはならないことであるが、なぜ具合が悪いかというと、無計画で気ままにしか本を読まない私にとって、1週間で6冊もの書物を併行して読むことは、文字通り至難のわざであるからである。

さらに、授業とは別に読まなくてはならないものがあり、併行して本を読むという行為のとても苦手な私にとっては、甚だ辛いかぎり。小学中学高校大学では、いろいろの科目を同時に勉強していたはずである。しかし、年を経るにつれて、ひとつのことしかできなくなってしまった。いや、ひとつのことですらうまくやれていない。

ともかく、今学期は留学の締めくくりということで、これまでのようにのんべんだらりと過ごすわけにはいかない、と自分によく言い聞かせることにする。
by pangxie | 2007-03-18 14:17
<< 対話 良薬苦口 >>