人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

カンニング

今日行った仮名の小テストでカンニングをしている人がいた。教壇から見るとまる分かり。叱るのも億劫なので放置。頻繁に小テストをするから、一々とがめて0点扱いにするのも面倒なのだ。だから小テストはまじめにコツコツやっている人のための、動機付けにでもなればよい、と思っている。まじめにやっている人でも最後のテストができなければ、全く意味がないので、
成績は、学期末のテストでつける。カンニングもそのときだけは厳しく取り締まらないといけない。

そもそも担当しているクラスは日本語検定2級を目指すもの。来年の12月で2級を取ることができればよいのだ。2級を取る学生が多ければ多いほど、学校としても生徒獲得の宣伝材料にすることができる。カンニングばかりしてその場しのぎをしている不届き者は単位は取れて卒業できても、検定には受かるまい。

授業はおのずと文法や構文の説明が中心になる。会話の時間はほとんどなきに等しい。全体練習はするけれども、40人近くの学生ひとりひとりに個人指導することは不可能である。発音指導を軽んじるのはよくないけれども、仕方がない。私の担当する以外の授業でお願いした。

今日は、会話の指導をお願いしたその日本人の先生と、近くの徳興館へラーメンを食べに行った。初めてここの上海やきそばを食べたが、ラージーとはいかなくても、かなりそれに近いものであった。彼女の食べたチャーシュー麺もイマイチの様子。百年老店とはいっても、おいしいものはごく一部なのが残念だ。

夜は業余班の授業。こちらは日本語試験3級を目標としている学生で、しかも週2回だから、毎週1課学ぶことにしている。基礎がしっかりしていなく、簡単な単語もおぼつかない。でもやる気はあるから大丈夫だと思う。語学習得の要は「三つの気」。「暗記、やる気、根気」だ。
by pangxie | 2007-10-22 23:27
<< 郷音難改 大興街と董家渡 >>