人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

私は中山公園が嫌いです

今日久々に「牛肉餅」を食べた。地下鉄2号線南京西路駅(旧石門一路)を降りてすぐの呉江路のおいしい店。1.5元から2元に値上がりしたが、それでもこの味ならば許せる。

牛肉餅を食べた後は、南京西路にある無印で買い物。去年あたりから服も置きだしたのだが、種類が全然ない。値段もなんだかなあ。そこまで出すんなら中国メーカーのものでいいかな、なんて思ってしまう。日本の表示価格は外してもらいたいものだ。

バスを乗り間違えて中山公園に行ってしまった。本当は静安寺まで行き、乗り換えて家へ帰るはずだった。私は中山公園が大嫌い。なぜ嫌いかというと、軽軌は常に込んでいるし、バスはあちこちに停留所があって迷ってしまうから。それに車もバイクも自転車も人も多く、歩くのに不便なのだ。デパートがあるけれど、大したものはなし。全体的にごちゃごちゃして、なんだか垢抜けない。

バスで帰ろうとしても、どれに乗ってよいのやら。探すのも億劫になり、仕方ないのでたまたま来たバスで古北まで。パークソンのスタバで休憩がてら本を読み、そこから順に911路、18路、715路に乗り、帰宅。無駄に移動した一日だった。

それにしても、日本も中国も食の安全性が危機にさらされている。小さな頃からずっと食べ続けてきた「赤福」。これだけ食べてきても平気なら大したことはないと思うが。でも消費者を騙してしまったのはよくない。

北京ではウォルマートの期限切れ食品を処理業者が安く売っていたとか。中国で食事をするときには「便宜無好貨」を念頭に置かなくてはならない。復旦大学北門前の所謂ラージー炒飯と炒麺も要注意だ。3元なんて、一体どんな材料を使っているんだか。 まさか今回の北京の事件みたいに、本当にラージーだったりして。
by pangxie | 2007-10-26 23:53
<< 昨日の誕生日会、今日の授業 郷音難改 >>