人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

昨日の誕生日会、今日の授業

昨日は某女史の誕生日会。

授業を終えてから豫園に行き、それからタクシーで淮海路へ。誕生日ケーキを調達するためである。彼女は復旦大学近くの夏朶には足しげく通っているようなので、たまには別の店のものを召し上がってもらいたい。台湾系の「ICHIDO」で「黒森林」とムースを購入後、今回の会場「円苑」へ。

会場へ一番乗りして、しばらくくつろいでいると、主賓の女史が。手にはなにやら袋を提げている。近くの新装したミスドでドーナッツを買ってもらったとのこと。つい先週は香港・ロンドンでマンゴーやらチョコレートやらを堪能したのに。しかも今回は自分の誕生日会だ。誕生日ケーキの出てくることくらい予想がつくだろうに。それでもドーナッツを買うとは。まったく見上げた甘党よ。


ともあれ誕生日会はうまくいき、楽しく過ごすことができた。

今日は半日の授業。助詞を復習した。説明がややこしい。しかも中国語で言わなくてはならないのだ。文法書を繰っては分かりやすい説明を拾って、それを加工しながら説明している。あと語彙の拡張も課題だ。漢字は読めないし、意味も分からない。教科書に出てきた語彙は何がなんでも完璧にしておきたい。

2級対策講座を結局、やるはめになった。某先生に頼まれるとどうしても断れないんだな。

そこで、今は会社員をしている中国人の友人に、日本語検定の感想を聞いてみた。彼女は大学4年で1級に合格した才媛である。大学の授業では必死にテクニックを習得するばかり。そのおかげで文法と読解が最も点数がよかった。しかしヒヤリングは散々だった。授業にヒヤリングや会話も導入し、学生のモチベーションを維持することも大事だ、という。

このアドバイスをもらうまでは、とにかく文型を詰め込んでいこうと思っていた。しかしそれでは無味乾燥になってしまい、楽しいはずの語学学習がつまらないものになってしまう。

私がそのような授業方式で中国語を勉強することになったら、きっと途中で投げ出したに違いない。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ、である。

大いに反省させられた。
by pangxie | 2007-10-28 21:37
<< ゆえん・ゆえん・ちえん 私は中山公園が嫌いです >>