できる人、できない人
今日は小テストをした。
テスト中見て回っていると、できていない人ばかり。基本的に前に座っている人は頑張り屋さんなので、満点を取る人もいたが、やる気のない後ろの方は、ほぼ全滅状態。
(座席は固定制。やる気のある人は随時前の席に移動することができる。私は基本的に前に座っている人はできる人、後ろに座るのはできない人、と見なしている)
途中でこりゃだめだ、と思い、ところどころでヒントを入れるも、効果なし。とりあえずできる人だけ採点して名簿に記した。残りの3分の2は採点基準から外し、提出したかしなかったかで、平常点を加えることにした。
語学は暗記だと強調したんだけど。暗記できていない人ばかり。
小テストのレベルは下げずに、できる人には細かくチェックし、そうでない人にはそれなりに見よう。
本気でやっている人もいれば、単位のために仕方なくやっている人もいる。
どちらが悪いというわけではない。
本気の人の実力をどこまで高めることができるか、単位のための人をどれだけ惹きつけることができるか、が先生の腕の見せ所なのだろう。
テスト中見て回っていると、できていない人ばかり。基本的に前に座っている人は頑張り屋さんなので、満点を取る人もいたが、やる気のない後ろの方は、ほぼ全滅状態。
(座席は固定制。やる気のある人は随時前の席に移動することができる。私は基本的に前に座っている人はできる人、後ろに座るのはできない人、と見なしている)
途中でこりゃだめだ、と思い、ところどころでヒントを入れるも、効果なし。とりあえずできる人だけ採点して名簿に記した。残りの3分の2は採点基準から外し、提出したかしなかったかで、平常点を加えることにした。
語学は暗記だと強調したんだけど。暗記できていない人ばかり。
小テストのレベルは下げずに、できる人には細かくチェックし、そうでない人にはそれなりに見よう。
本気でやっている人もいれば、単位のために仕方なくやっている人もいる。
どちらが悪いというわけではない。
本気の人の実力をどこまで高めることができるか、単位のための人をどれだけ惹きつけることができるか、が先生の腕の見せ所なのだろう。
by pangxie
| 2007-11-05 23:50