人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

ある休日

毎週火・金は休み。休みは午前が勉強、午後が外出、というパタンがほとんど。先週金曜は復旦同学と過ごした。

昼は新天地の『ZEN』。日本ではなかなか食べられない点心も、上海ではお手ごろ価格でいただける。

皮靴を作りに行った。カタログを持っていかなかったので、店にある雑誌を参考にする。雑誌はどれもジジ臭いものばかり。たとえば『レオン』とか。ちょい悪オヤジの火付け役。
でもなんと言おうが所詮はオヤジ。ジジ臭いのだ。

幸い某イタリアブランドのカタログも置いてあり、これを見ながらあれこれと注文。出来上がりは1ヵ月後。電話で知らせてくれるという。英語の流暢な老板は気さくで愛想のよい人だった。

次は泰康路芸術街。感想は一言「没意思」。私はいわゆる現代アートが苦手なのだ。
カフェも値段ばかり高くてパッとしない。だから早々に退場した。

同行の某女史は人民広場でアルバイト。タクシーで移動する。時間に余裕があったので、ラッフルズの地下にある「ハッピーレモン」で蜂蜜檸檬を、「リリアン」でチーズタルトを購入。「リリアン」のタルトはエッグタルトとチーズタルトの二種類があるが、私はチーズのほうが好きだ。

夜は浦東・濱江大道にあるイタリアンレストラン「ザ・キッチン・サルバトーレ・クオモ」。メニューも店名に負けず長ったらしい。味は一流。値段も一流。おいしくいただいた。サラダ以外はどれもボリュウムたっぷり。

しかし立地に難あり。濱江大道沿いにあるものの、一番端にあるため、景色がよくない。店が小さく、客席が窮屈で作りが安っぽい。

食後は「許留山」でいつものデザート。
by pangxie | 2007-11-13 10:06
<< 誕生日 北京語ではありません >>