人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

めまぐるしく充実した一日

テレビという公の媒体を利用して、ある特定の事件の加害者の弁護士を糾弾するよう扇動するような、御用タレント弁護士など、私には到底容認できない。こんな奴が知事にでもなりようものなら、私はますます大阪が嫌いになるだろう。夜はこんな不愉快極まりないニュースを目にしたのであった。

今日(といっても日付は変わってしまったが)、朝は、頼まれていた書類の作成と送付に終われ、昼からは急遽同僚の先生とお茶することになり、陸家嘴へ。時間があったので正大広場をぶらぶら見物。だだっ広いだけで、あまり魅力がないんだな。レストランはまあまあ充実してる。本屋も大衆書局が入ってるけど、品揃えは最悪。ついでに店員も最悪。パソコンで調べることぐらい、嫌な顔せずしろっての。この点、国営(外文書店除く)はしっかりしている。

お茶はスタバで。誘ってくれた人がおごってくれた。ラッキー。1時間ほど話して、帰りは985路。ついでに徐家匯に行ってしまえ、と3元払って終点まで。特に目的はないのだが。なんとなく。

美羅城のデジタル広場でMP3を物色するも、置いてあるのはアップル社のものばかり。私はアップルごときに食指は動きません。ここってただ高いだけじゃん。デザインもね、ちやほやするほどでもないと思うけど。なんだかんだとひとりで文句を言いつつ、次第に興味は任天堂DSの方へ。ありますよ中国にも。帰ってからネットで見ると、上述の不愉快なできごとのほか、中国にはWiiの偽物が出回っているとか。その名もVii。偽物を販売することの是非はさておき、ネーミングはお見事。

中国人ってVCDをウィースィーディーと発音する。Vをウィーと発音するのだ。だから何も英語がうまく発音できないのは日本人だけではなく、中国人もそうなんだけど、今そんなことはどうでもよい。V=ウィーについては私が発見したのではなく、とある本に書いてあったのをたまたま覚えていただけ。だから何が言いたいのかというと、WiiとViiの発音は、中国では、全く同じになってしまう、ってことだけ。

結局何も買わないで帰宅。部屋で授業の準備をしつつ、チャット三昧。学生は日本語のことを聞いてくるし、同僚は翻訳について聞いてくるし、同級生は私の生活を「贅沢」だと指弾するし。なんだかんだで楽しい一日だった、かな。
by pangxie | 2007-12-12 01:13
<< いろいろつながり 杭州 2日目 >>