人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

忙し自慢は大嫌い

ここ2週間、更新をサボっていた。普段の授業の準備に加えて、期末試験の作成が課せられたからである。「精読」と「視聴」があるが、出来上がったのは精読のみ。視聴はどういう形で出せばよいのか。今のところ、7割が聞き取り(1.聞いたままを書き取る、2.聞いたものを中国語に訳す、3.正誤問題)、3割が朗読、にするつもり。

今月は「ブログ強化月間」とひそかに称して、毎日ブログに精進するつもりだった。試験作成のことは先月から承知していた。なのに強化月間などと啖呵をきったのは、試験作成などたやすいことと、ナメていたからである。そしてこの体たらく。

私は「忙し自慢」は大嫌いなので、このへんで。

自分はこれだけ仕事が、しかもすぐに捌ききれないほどの量の仕事が、外から舞い込んでくる。これって仕事冥利に尽きることではないか。「忙し自慢」をする奴は、このことを承知している。見かけの上では単に忙しい、ということを述べている文章であっても、その実、オレはこんだけ仕事がくるんだ、すごいだろう、と自慢しているのである。

でも、その人の知名度と評価は比例するものではないから、どんなけ数をこなしていても、無駄なものは無駄なんだけど。そういう自慢ばかりする嫌な野郎にはならずに、黙々と価値ある一編を出せるような人間になれればいいなあ、と思う。寄り道ばかりするノロマな私はいつまでも憧れるばかり。

「忙し自慢」はきっと名誉欲から来るのにちがいない。私は名誉欲よりも金銭欲が強い。そして金銭欲よりも食欲が強い。だから金はたまらない。脂肪がたまるだけ。
by pangxie | 2007-12-25 23:35
<< 出そびれた一日 いろいろつながり >>