人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

結婚相手探し

一時帰国中、ある日の夕方のニュース(確か小宮さんのだったと思う)で、上海の人民公園で親が子の代わりに結婚相手を探す集まりがある、とやっていた。

今日、やじうま根性で見に行ってきた。

本当にあった。何をしゃべっているのか、上海語だから聞き取れなかったが、手には自分の子のプロフィールを書いた紙を持っており、くだんの集まりだとすぐに分かった。

人民公園入り口(南京西路側)には美術館がある。公園の敷地内にはレストランかカフェのようなものもあるが、客は一人もいなかった。

西蔵中路側の入り口近くには537路の止まるバス停「福州路人民広場」があるのだが、以前とは様変わりして、地下鉄の入り口ができていたり、臭いのキツイ屋台も撤去され、道幅も広くなっていた。

結婚相手探し_a0033977_22304398.jpg


そういえば、蘇州河の近くにあるという莫干山路50号という現代アートのギャラリーの集まる所に、張愛玲のポートレートをアレンジした絵画が展示(もしくは販売)されているらしい。

どうせならそっちへ行けばよかった、と帰ってきてから思った。
by pangxie | 2008-02-16 22:31
<< 夕寝 上海に戻る >>