人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

夕寝

朝から学校。両手に日本地図やら五十音図などを抱えながらバスに乗る。今日はわりと空いていたからよかったけど、混んでたら朝っぱらからストレス溜まるだろうなあ。学校に着くや新年のあいさつ攻め。中国では元日から二週間は「新年好」でよいのだそうだ。日本から郵送したテキストや資料も届いていたのだが、明らかに箱が開けられた様子。用紙に書籍と書いておいたのが悪かったのか、チェックが入ったみたい。とりあえず今度使うテキストがあるかどうか確認。今度からは日本留学の対策クラスの授業も担当することになるのだ。日本の地歴とか政治経済とか。あと作文添削も。これだけで12コマ。中国語で授業しなくてよいのが、せめてもの救い。通常クラスも同じくらいのコマ数やることになりそう。せっかく新しい先生も来たんだから、4コマくらいは担当してもらいたいんだけど、彼女は週末クラスを担当するから無理みたい。

昼は学生の父親が経営しているレストランへ。わざわざタクシーで移動。宛平南路まで。このあたりは大きな病院がいくつかあり、平日は病院関係の客でにぎわうらしい。売りは格安の上海料理。紅焼肉に栗の入ったの(名前失念)を食べたが、確かにおいしかった。8人で15皿ほど。紹興酒も出てきたけど、前回の失敗を反省し、ちびちびとたしなむ程度に。あれこれしゃべってたら4時過ぎになってしまい、帰宅。携帯がつながらないとメールが来ていたし、学校の先生からもそう言われており、カードが切れていたことに気づく。道端のカード屋であわててチャージ。帰宅後、洗濯して寝転がって本を読んでたらいつの間にか寝てしまう。夕飯は抜き。夜中に起きてyoutubeでお笑い見ながら、ネット。日本の光ネットに慣れてしまったせいで、こっちのあまりの遅さにイライラ。これで年間1900元は高いのか、安いのか。

エクスプローラーを更新してから、辞書登録した単語が全部消えたんだけど。そんなこと何も警告していなかったじゃないか。上海の道名や固有名詞など最初から打ち直し。イライラする。
by pangxie | 2008-02-18 04:42
<< シカシカ 結婚相手探し >>