人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

不誠実な社員に怒る

OCSは一般企業がやっている、国際配達サービス。

OCSはEMSと違って、本当にサービスが悪い。

先月のこと。上海からOCSで書類を送ってもらったのだが、ネットの追跡調査では上海で受け取った翌日には大阪着、となっているのにもかかわらず、ちっとも家に配達に来なかった。ところが、私が電話で文句を言ったら、その日のうちに持ってきたではないか。日本到着後すぐに配達せず、どこかに放置されていた疑いがある。

そして今日。ネットの追跡調査で11月27日にすでに大阪に到着しているはずの書類が届かない。前回同様どこかで止まっているのかと思って、電話して文句を言ったら、なんと紛失したとのこと。

ネットではちゃんと大阪着と書いてあるのに、到着した形跡がない、などと言う。大阪で受け取ってもいないのに大阪着なんて書いたとすれば、虚偽の情報を提供して顧客を騙したということになる。

さらに、27日に着くはずが着いていなかったのでずっと探していた、なんて言い訳するから、非常に腹が立って、なぜ問題が発生した時点ですぐに私に連絡しないのか、と文句を言った。27日に紛失の可能性があったのだから、28日は調査に費やしたとしても29日には私に連絡をして、到着が遅れることを報告するべきである。なぜならネットの追跡調査通りにいけば、遅くとも29日には我が家に到着しているのだから。

今回の書類は学生の受験願書が入っている。〆切は8日。それまでに願書に書いた内容に不備がないかチェックし、受験料を支払って、書留で大学に送付しなくてはならない。受験料が日本の銀行窓口でしか受け付けていないから私に送ってきたわけだが、金曜までに届かなければ間に合わない。

このことを言うと、OSCは書類の中身までは聞いていなかった、などと嘯くではないか。

不誠実なこと極まりない。

OCSはまったく当てにならない。今後はEMSで送らせる。
by pangxie | 2008-12-03 01:07
<< 有朋自上海来 雑記 >>